あなたの思考のもつれをときほぐし、世界観を広げるお手伝いをするカウンセラー坂根直美です。


初めましての方はこちらから


全国的に緊急事態宣言がなされましたね。

今のところ地元では発症がなく平和な感じで、

仕事もありがたい事に出来ております🙇🏻‍♀️


現実は五感で感じられるもの

ですよ☝️

現実からかけ離れればかけ離れるほど、

大きく、いっぱいに見えます。






さて、スーパーでひっくり返って泣いてる子供を見なくなりましたニコニコ



学生の頃、心理学の先生に、

「我が子がスーパーでひっくり返って泣く子になったら子育て失敗と思いなさい」

という言葉が残ってて、



泣いたら要求が通る

そのやり方を覚えたってこと。

内心は、シメシメグラサン


子供の頃のやり方って、

実は、そのまま大人になってもやってたりするんだよね。


優しくされる

許してもらえる

気にかけてもらえる

ために取る行動って、

幼少期に作り出したものです。


あと、この前徳橋美歩さんとお話した時に、

『欲って、

消そうとせずに満たし切るといいよね』

ってお話になって思い出した。

ある方が、子供の欲を満たす為に、

スーパーに買い物に行った時、

子供用のカゴを渡して、

「好きなだけ買っていいよ」と。

最初の頃は、あれもこれもとカゴいっぱい入れてたけど、

回数を重ねて行くと、

本当に欲しいものだけを2つか、3つ選ぶようになったと。


私達ってさ、

言うなって言われたら言いたくなるし、

食べるなって言われたら、食べたくなるし、

見るなって言われたら、与ひょうのように鶴の機織り見るし

家にいろと言われたら、外に出たくなるニヒヒ


制限されてると、やりたくなる生き物のようだ人間てやつは😊


だから、自分で自分の欲を

満たし切る!

是非やってみてね。

今日も一日笑顔で、楽しめること見つけて行こうね。