不登校★明日は学校に行く!と言うのに行かない子の対応はコレ! | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜 イチョウ

 

 

ランです。

 

 

お元気ですか? 

 

 

 

 

 

良かったらラブラブ

 

ランとLINE友だちになってね音譜

 

元気メッセージが不定期ですが

ゆるりと届きます。照れ

 

ブログで回答している

無料相談もLINEから質問してねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のLINEの質問は・・・

 

 

明日は学校に行く!

と言うのに行かない娘。

どうすれば良い?

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

現在17歳の娘は、

 

昨年秋から全日制の高校を不登校になり、

 

今年春に

公立の通信制高校に転校しました。

しかし結局、

通信制高校も全く行けていません。

登校の前日には、明日は行く!

 

と張り切って準備しているのですが、

 

当日になると夕方まで起きてこず、

結局学校に行きません。

家では

スマホやゲームばかりしていますが、

 

私には元気に沢山話しかけてくれたり、

一緒に外食したりしたりもします。


やはり、

学校は面倒で行きたくないのでしょうか?

 

(すぐに面倒くさい、

と言って部屋の片付けも全くしません)


娘はまだサナギ、なのでしょうか?

このまま放っておいて良いのか?

 

私も悩む毎日です。

ランさんのご意見を

お聞かせいただけますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

娘ちゃん、

 

不登校の高校生

あるあるですよ〜

 

 

 

質問のママ、

 

娘ちゃんが動き出すのを

待っている・・・

 

 

だけでは、

なかなか学校に行けないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘ちゃん、

 

自分の未来に希望が持ててる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 


高校に行けなくなって、


 

行きたくもない通信に転校して、

 

 

不登校という

落ちこぼれになってしまって…



どうして私は

こんな風になってしまったんだろう…


 



と、すごくみじめに

感じていると思います。

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

 






 

 

そんな自分の将来に

希望が持てないのだと思いますが

どうでしょうか?

 

 

 

 

 

希望が持てないから、

 

 

勉強もやる意味ないし、

 

 

何がしたいとか分からないし、

 

 

どうせがんばったところで、


私なんて

何やったってダメなんだし・・・

 

 

そう思っているのじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

もし、ランが娘ちゃんなら、

 

 

 

 

学校に行ったって

仕方ないやん…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と何事もやる気が

起きないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと娘ちゃんは、

 

 

助かりたい!

 

なんとかしなきゃ!

 

明日は、学校に行く!

 

絶対に行かなきゃ!

 

 

と思っているから、

 

 

 

 

 

 

明日は学校に行く!

 

 

と、言ってると思います。

 

 

 

 



 

 


だって、

 

親から見放されるかもしれない!


と思うと恐怖だよ〜

 

 

 

 



 

 

娘ちゃん、

 


 

誰も自分の本当の気持ちを

分かってくれない・・・




 

心の奥底では

そう思ってるんじゃないでしょうか…?

 

 

 

 




自分のことが受け入れられなくて、


ここからどうやって抜け出せるのか

分からなくて、


 

孤独だと思うな〜

 

 

 




 

 

だから、

現実にフタをするしかなくて、



 

楽しいふりしていないと

やってられないと思います。

 

 

 






 

 

 

質問のママ、

 

 

大切なことは二つあります。

 

 

一つは、

 

子どもの言葉をそのまんま

受け取らないことです。

 

 

子どもの発しているメッセージを

受け取ってあげてくださいね。

 

 

 

子どもの発する言葉と

行動にギャップがあるときは

 

 

ほぼ100%

 

自分のネガティブな感情に

フタをしている時です。

 

 

 

 

二つ目は、

 

不登校は後半が難しくて、

 

自己受容がある程度できていないと

学校に行くのは難しいんですよね。

 

 

 

 

 

 

子どもの特性で、

 

見守っていれば、

 

自分を受け入れ、

勇気を持ち、

 

学校へと立ち向かえる子もいますが、

 

 

多くの子どもは、

親のサポートが必要だと

私は思っています。

 








 

なので、

 

娘ちゃんが

ダメだと思っている自分を

 






 

実は、

ダメじゃなかったんだ!

 

 

 

 

 









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

と気づかせてあげることが

必要になってきます。

 

 

 

 

 

 

どうすれば良いかは、

 

 

活字では難しくて、

ランの講座でやっていることです。

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

 

先日、

 

動き出した子どもシリーズで

活字で伝えるチャレンジをしましたので、

 

良かったらそちらの記事を

ご覧くださいね〜

 

 

下のオススメ記事に

アップしておきますね。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

ランの過去ブログ

良かったら時間ある時にでも

順を追って読んでみてください。

 

 

 

不登校回復のプロセスが

見えてくるかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

 

今すぐできることが

あるとすれば、

 

 

娘ちゃんの心の痛みを

ママが言葉にしてあげてくださいね。

 

 

私の辛い思いを

ママは分かってくれていたんだ!

 

 

と、娘ちゃんはそれだけで

救われた気持ちになれるかもです。

 

 

 

 

 

 

 

ベル 今日のテーマのオススメ記事 ベル

 

 

子どもが動き出した時の

親の対応シリーズです♪

 

良かったらどーぞ ラブラブ

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj