不登校★人にうまく頼る方法 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜 イチョウ

 

 

ランです。

 

 

お元気ですか? 

 

 

 

 

 

良かったらラブラブ

 

ランとLINE友だちになってね音譜

 

元気メッセージが不定期ですが

ゆるりと届きます。照れ

 

ブログで回答している

無料相談もLINEから質問してねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログで、

 

 

不登校は

ひとりでがんばらない!

 

 

とランは書いたら・・・

 

 

 

 

シンママ、

 

働くママ、

 

夫婦の意見が合わず、

しんどい思いをしているママ、

 

 

多くのみなさまから、

 

 

 

 

元気が出ました!

 

というお礼のメッセージと、

 

 

 

 

しんどいです。

 

がんばってます。

 

でも、

 

人に助けを求めて

がんばらないようにします。

 

 

みたいなメッセージを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

今回シェアさせていただくママの

メッセージは、

 

 

がんばっているのは

自分一人じゃない!

 

と元気がでるメッセージだと思います。

 

 

 

 

 

ランさん、こんにちは
いつもブログを見て励まされています。

今日のブログは特に心に刺さりました。

私の娘は小4で、

9月から学校に行き渋るようになり、

今は毎日短時間、

別室に登校しています

初めは授業が長くて、

やっていることも

よく分からないからつまらない。

 

学校に行っても

楽しいことが一つもない。

 

と言って行き渋っていたのですが、

 

 

理由を聞いていくうちに、

 

私がいつも仕事で遅いこと、

 

他のお家は学校が終わって帰ると

お母さんが家にいるのに、

 

 

何で自分は一人で

学童にいなければならないのか?

 

ということも

不満に思っていることが分かりました。

仕事に行かずに家に居て欲しい

と強く希望していたので、

今は休職しています。

私もランさんのように

大黒柱とまでは行きませんが、

 

夫よりも収入が多かったので、

私が仕事をしないと、

経済的には大打撃で、

この先は本当に不安です

不登校がいつまで続くのか、

私が仕事に復職することを

娘が認めてくれるようになるのか…

1週間前までは

1人で抱えてしまって

本当に苦しかったです

仕事については、

退職するしかないと思っていましたが、

 

先週、勤務先に相談したところ、

 

しばらくの休職と、

復職後は時短勤務をしてよい

と言って下さいました。

 


私としては続けたい仕事だったので、

本当にありがたかったです。

他にも

保育園の園長先生に相談できて、

私の気持ちを受け止めてもらったり、

 

私の母が手伝いに来てくれたりして、

 

徐々に

私の気持ちが落ち着いてきました。

夫が不在がちで、

あまり家庭をかえりみないので

頼れないことが痛いですが

ランさんのおっしゃる通り、

これからも一人で抱えないように

しようと思っています。


確かに、

これまで私が頑張れば何とかなる、

と思ってやってきてしまっていたので。

まずは娘が

母子分離不安のような気がするので、

 

親子でカウンセリングを受けて、

娘の思いやストレスを拾ってもらい、

私の対処の仕方を

教えてもらおうかな、と。

助けてもらうことに感謝こそすれ、

恥ずかしさや罪悪感を

感じることないですもんね!

気づかせれくれて

ありがとうございました。

 

 

 

 

改めて、

 

子どもの言っている言葉を

受け取るのではなく、

 

子どもが発しているメッセージを

受け取るって大切ですね。

 

 

 

 

 

自分に余裕があってこそ、

子どもを支えれます。

 

 

 

 

みなさま!

 

ぜひ!

 

人を頼って

みんなの愛を感じよう!

 

 

 

 

 

ベル 今日のテーマのオススメ記事 ベル

 

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj