不登校★動き出した子供への対応はコレ! | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜 乙女のトキメキ

 

 

ランです。

 

 

お元気ですか? 

 

 

 

 

 

良かったらラブラブ

 

ランとLINE友だちになってね音譜

 

元気メッセージが不定期ですが

ゆるりと届きます。照れ

 

ブログで回答している

無料相談もLINEから質問してねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回からの続きです。

 

ダウン前回までのお話はこちら音譜

 

第1話 子どもが動き出したらどうしたら良いの!?学校に行く2つの動機

 

第2話 子どもが動き出したらどうしたら良いの!?子どものサポートの仕方とは?

 

第3話 子どもが動き出したらどうしたら良いの!?子どもに希望を持たせるコツ

 

体験談★不登校の娘が動き出した理由


第4話 子どもが動き出したらどうしたら良いの!?課題の分離

 

第5話 子どもが動き出したらどうしたら良いの!?動機の違い

 

体験談★子どもが不登校になって思うこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが動き出す二つの理由が

 

 

 

① 罪悪感から動きだす

 

②自己受容ができ動き出す。

 

 

 

ですが、

 

 

 

どっちで動き出しても、

 

 

基本、

 

 

見守るがベースです。

 

 

 

 

 

 

学校から帰ってきて、

 

 

ぐったりとしていたり、

 

 

もうむり〜!と嘆いたり、

 

 

先生やクラスの子の

愚痴を言ったり、

 

 

 

朝起きれなくて、

学校に行けたり、

行けなかったりするけど、

 

 

 

 

元気づけしてあげなきゃ!

 

 

勇気づけしてあげなきゃ!

 

 

この軌道に乗せなきゃ!

 

 

 

 

って思うけど、

 

下手にしない方がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだよね、

 

そうだよね、

 

そうだったんだ〜

 

嫌だね〜

 

しんどかったね〜

 

 

がんばったんだね。

 

 

お疲れ様だったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って話を聴いて

労ってあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブな思いを吐露させて

あげてください。

 

 

 

人は、

話を聴いてもらうことで

心が強くなります。

 

 

 

 

 

そんな話、

辛くて聴けない〜

 

 

 

なんだろうけどね。

 

 

 

 

言葉ではなく、

メッセージを受け取ってあげよう。

 

 

 

 

ネガティブな話を

受け止めてあげるには、

 

あなたの心が安定していないと

つらくて聴けないからね。

 

 

 

 

なので、

 

 

散歩したり、

 

歌を歌ったり?

 

 

自分の感情の面倒をみる。

 

を、最優先にすると良いよルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NGは、

 

 

 

 

期待のオーラは

出てしまうんですけど、

 

 

 

極力、

 

 

消してくださいね。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

すごい!

 

すごい!

 

やれたね!

 

がんばれたね!

 

 

 

ってほめまくらない。

 

 

 

 

 

 

あなたのマインドを

整えて、

 

 

子どもの話を

ど〜んと構えて聴いてあげよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このママのメッセージを

読んでもらうと、

 

 

動き出した子どもの接し方が

イメージできるかも!

 

 

 

 

 

 

 

ランさんこんにちは。

 

いつもいつも何度も

ブログにお邪魔して、

心に元気もらってます。

 


中1の娘は

受験して私立の女子中に合格したのに

4日でいけなくなりました。

 

当初は大パニック!

 

家族で話し合い、

一旦一ヶ月お休みして、

 

その後、

別室登校をし毎日通い、

 

一学期は別室ですが

期末テストもうけられました。

 

すごい!

 

すごい!

 

とはやしたてました。

 


でも

夏休みに入ってから不安定になり、

 

学校どころではなくなり、

 

不安定当初の

混乱期に逆戻りのようになり、

現在全く行けていません。

 

 

ずっと

 

ずっと

 

無理をさせてしまっていたのに

 

 

またできる!

 

またできる!

 

とさせてしまいました。



ブログ拝見し、

 

まさに別室へは罪悪感から

行っていたのだと思います。

 


でも最新のブログを拝見し、

 

また行けなくなるのも、

 

それは

回復のプロセスなんだと理解し、

少し安心しています。

 

いまは少しずつ

落ち着いてきました。

 

たまにめっちゃ喧嘩しちゃいます。

 

どうしても

自分の価値観が邪魔をして

言ってはいけないことを

つい言ってしまうのですが

 

 

(頭では理解しているのですが、

まだまだ

心が受け容れてないんですよね、

自分の課題です)

 


でも、

一緒にドラマを見たり、

 

娘の好きなTWICEに興味持ったり、

 

彼女のことを

知ろうとがんばっています。

 

これまで

仕事でいつも

向き合ってこれなかったので、

 

娘にもう一度

母としてやり直そうと思っています。

 

好きなことして、

一緒にバカになってみようと思います。


いっぱい笑おうと思います。

ランさんの

 

「不登校は幸せな人生の

扉を開けてくれるチャンス」

 

なんだと思って幸せになります。

 

 

 

 

 

 

 

メッセージをくれたママ、

 

 

ランも、

 

一からやり直す。

 

と決心し、

 

娘の世界に飛び込んで行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の価値観が邪魔をして

ついつい余計なことを

言っちゃいますが、

 

 

それも

 

ご愛嬌です。 チュー ブルーハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

自分の価値観を

変えようとしなくてもいい

ですからね。

 

 

 

 

自分の価値観は、

心のすみっこに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい価値観を

取り入れるのだよ〜

 

 

 

 

 

 

すると、

 

子どもとの関係が良くなって、

子どもの目がまず変わるよ!

 

 

そして、

あなたの人生も

可能性がぐんと広がって、

 

 

今までよりもっと

世界が輝きだすよ!

 

 

 

 

 

 

不登校は、

 

あなたの未来の扉が

開いた証拠なのだ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル 今日のテーマのオススメ記事 ベル

 

 

 

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj