不登校の娘が動き出した理由 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜 乙女のトキメキ

 

 

ランです。

 

 

お元気ですか? 

 

 

 

 

 

良かったらラブラブ

 

ランとLINE友だちになってね音譜

 

元気メッセージが不定期ですが

ゆるりと届きます。照れ

 

ブログで回答している

無料相談もLINEから質問してねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回からの続きです。

 

ダウン前回までのお話はこちら音譜

 

第1話 子どもが動き出したらどうしたら良いの!?学校に行く2つの動機

 

第2話 子どもが動き出したらどうしたら良いの!?子どものサポートの仕方とは?

 

不登校★第3話 子どもが動き出したらどうしたら良いの!?子どもに希望を持たせるコツ

 

 

 

 

 

シリーズでお話している

子どもが動き出したシリーズ。

 

 

それを読んでくれたママの

 

娘さんの回復体験メッセージに

感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシリーズで言っている、

 

子どもが動き出す二つの理由の

 

 

① 罪悪感から動きだす

 

②自己受容ができ動き出す。

 

 

 

 

 

もし、

 

あなたのお子さんが、

 

 

 

罪悪感から動きだして

また学校に行けなくなったとしても、

 

 

 

それは、

 

後退ではなくて、

 

螺旋状に回復していると

とらえてくださいね!

 

 

 

 

 

 

どうすれば、

子どもが自分を受け入れ

回復していくか?

 

 

の参考になるので、

シェアしたいと思います。

 

 

 

良かったら

読まれた感想も

LINEしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

いつもブログで、勇気を頂いてます!


この前のブログで、

「自分の存在を受け入れて
動き出すことが大切」

と書かれていて、

今の娘の状態だなと思いました。

娘は小学5年で不登校になりました。

 

コロナで小学6年は6月から始まりましたが、

「学校行けるよ」と通いだしました。

たぶん、

 

今思うと

ランさんのブログに書いてあった

「罪悪感」からでした。

結果、

 

学校のストレスと

自己肯定感の低さから、

 

声が完全に出なくなり、

 

お洒落好きだったのに、

自分の姿を鏡で見れなくなりました。


何よりも、暗い表情になりました。


そんな娘を見て

 

「私は、何で学校に行かせたいんだ?

 

娘がこんなになるまで

行かせる意味って何だ?

 

いや、行く必要ない、

 

元気で笑って『ママ』

とかわいい声で呼んでほしい」

と、心底思えました。

 

 

小学6年の後半からは、

学校から離れた生活をしています。


日々の小さな変化を

一緒になって喜んだり、

 

大好きな平手友梨奈さんのドラマや

ライブ映像を見てはしゃいだり、

 

 

YouTube見て笑ったりして、

過ごしてきました。


中学1年になったある日、

黒いピアノに映る自分を見ていました。

 

 

前までは

自分の姿が視界に入らないように

下を見ていたのに、

 

です。

 

 

少しずつ自分の姿を

受け入れるようになったのかなと、

見守っていました。


そしたら、今年の5月に

「ママ」と声が出せるようになりました。

 

二人で泣きました。


それからです。

 


自分で生活のリズムを整えるようになり、

勉強を始めました。

 

 

私は何も言っていないのに、です。

 


独学で大変そうですが、

自分で掴みに行く知識こそ、

本当の知識になるだろうし、

 

 

娘には合ってる勉強のやり方

なんだろうなと思っています。

自分で勉強してることが

自信になったのか、

 

 

今は鏡を見て、

お洒落を楽しめる娘に戻りました。

声はまだ出しにくいみたいですが、

今は単語だけでなく、

会話できるまでになりました。


娘は自分の存在を

受け入れて動き出しました。

なので、

ランさんのブログは大納得です。

 

まだ中学1年。

 

学校をどうするか、

 

とか、

 

いろいろありますが、

娘の歩く道を全力で応援しようと思います。

 

 

 



今日は、

私の意見を控えさせて頂き

あなたがどう思うか、

メッセージくださいね。


回復について、

みんなで考えて

シェアしていきたいと思います。

 

 



あなたは、

 

あなたのお子さんが

どうすれば、

 

元気になって

自立していくと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル 今日のテーマのオススメ記事 ベル

 

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj