不登校から復活しても課題に追われる毎日!どうすれば良いの!? | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜 やしの木

 

 

ランです。

 

 

お元気ですか? 

 

 

 

 

 

良かったらラブラブ

 

ランとLINE友だちになってね音譜

 

元気メッセージが不定期ですが

ゆるりと届きます。照れ

 

ブログで回答している

無料相談もLINEから質問してねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のLINEの相談は学生さんからの

相談です。

 

 

課題に追われる毎日で

どうすれば良いのか分からない!

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして。
いつもランさんの文で

元気付けられています。

私は今現在

不登校気味の中学2年生で、

 

周りからすると

やや短めの3ヶ月間

不登校を経験しました。

私の学校では

木・金曜日にテストが実施されます。

テストに向けて

勉強出来る気力も湧かず、

 

テスト前にどっさり出る課題が

嫌で溜まりません。

親は手伝ってくれるし、

 

担任も

 

「課題が終わってなくても学校に来て良い。

無理に来いとは言わないから

気が向いたときで良いからおいで」

 

と言ってくれます。

ですが、

完璧主義な傾向があるため、

 


課題はやらなくてはいけない。

でも課題が手につかない。

課題をやらなくても

学校に行っていいと言われても、

それはなんか違う。

課題はやらなきゃだめだ。

課題が出来ない。

+テストによる精神的苦痛。

学校に行けない。

課題が溜まって行く。

授業に出ていないのでわからない。

というふうに

悪循環に陥ってしまいます……。



このループに入って初めて

母に課題を手伝って貰うのですが、

いざ終わらせて課題を提出しても

 

また課題課題課題…

これが毎回ループして辛いです。

テストにも出なきゃいけないのですが、

出られそうにありません。

 

この先もずっとテストはありますし、

学年が上がるにつれて

難易度も高くなります。

もうどうすれば良いのかわかりません。

教えて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

勇気を出してメッセージを

くれてありがとうね!

 

 

 

この悪循環、

すっごく分かります。

 

 

私自身も若かりし頃、

そうでしたし、

 

 

 

ウチの娘もまさに、

不登校中、そのループにいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ランは、

 

社会人の時に、

胃潰瘍になってしまって、

 

 

一生懸命会社のために働いても

誰も私の体の責任は

とってくれないと痛感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもランも娘も

真面目だからね。

 

 

 

 

 

 

 

自分でゆーなっ(笑)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

性格上、

 

 

 

ざっくりする

 

とか、

 

 

 

適当にする

 

 

 

ってのが苦手なので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

いい加減にしても、

結局自分に返ってくるんだもん。

 

 

それがイヤ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、若かりしランは、

 

 

やらなくてはいけないことが、
やる気になれなくて、

 

 

 

やろうと思ってても

手に付かなかくて。。。

 

 

 


そして、会社の人から、


仕事休んだら?

 

とか言われても、

 

 

 

 

そんなこと言っても

ずっと休んでいられへんやん。

 

いつか、

やらなあかんやん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思ってしまうので

ぐるぐる同じことを考えて、

 

 

 

 

もうイヤだっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

体が動かなくなって

胃潰瘍になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、ランの話より、

ランの娘の話が聞きたいよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの娘は

 

まったくあなたと同じで、

もっとひどかった気がします。

 

 

 

中学校のほとんど

学校に行けなかったしね。

 

 

 

ウチの娘が

どうやって回復したかと言うと。。。

 

 

 

 

 

もちろんそれは、

ひとつだけの要素ではないのだけど、

 

 

 

ウチの娘曰く、

 

 

 

 

お母さんが、

高校に行かんで良い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って言ってくれて

気持ちが楽になったら

受験する気になった。

 

 

 

 

 

らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

勉強が手につくようになった

ってことなんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

ウチの娘ね、約2年も

 

まーーーーーーったく

 

勉強が手につかなかったってわけさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

親目線で意見を言わせてもらうと、

 

 

ウチの娘が

 

勉強が手に付かない

 

という状況になったのは、

 

 

 

 

 

 

あれもしなきゃ、

 

これもしなきゃ、

 

勉強して良い高校に行かないと

自分は良い会社に就職できない。

 

 

 

 

そうじゃないと、

私の人生は終わりだ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいに思っていて、

 

 

 

 

そして、

色々なことが

いっぱいいっぱいになって、

 

 

 

 

パンクした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うようになった背景には、

 

 

ランの日頃の言動とか、

空気感とか、

 

 

学校とか、

友達もそう思っているとか、

 

 

生活全体から影響を受けていると

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ランは

勉強しろと言っていないのに、

 

 

 

なんで、

勉強をやらなあかん。

って思ってるの?

 

 

 

って当時、娘に聞いたことが

あるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は、

 

 

 

お母さんの空気。

 

 

 

そうじゃないと

あかん!

って、

お母さんが思ってるのが

伝わってくるもん。

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに。。。

 

 

 

あなたは、完璧主義で、

悪循環から抜けさせないと

今は悩んでいるけれど、

 

 

 

言い換えれば、

 

 

〇〇しなければダメだ

 

 

と思って、

 

 

親や学校の言うことを

きちんと聞いてがんばってきた!

 

素晴らしい能力を持ってる

ってことなんだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、たまたま

いっぱいいっぱいになって

抜け出せずにいる状態なだけ。

 

 

 

 

 

なが〜い目で将来を見てみると、

 

質の高い仕事ができる人

 

 

と言う

めっちゃ素晴らしい特性の持ち主です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

くれぐれも

ダメだなんて思っちゃダメだよ。

 

 

 

 

 

 

 

真面目で

頑張り屋さんだよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ランもね。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強しなくても人生が

ダメになるわけでもないからね!

 

 

 

  

 

 

この課題が

終わったらまたやらなきゃ!

 

 

って思うと、

 

 

 

 

気持ちだけで

いっぱいになっちゃうから、

 

 

 

 

 

目の前の、今回だけを考えて、

できることだけやれば良いと思う。

 

 

やれない時は

やらなくていいじゃん!

 

 

 

マジで。

 

 

 

 

課題やらなくても

生きていけないわけじゃないし、

 

 

 

人生もダメにならないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

親に言いたいことがある時は、

思いっきり

あなたの気持ちを言っちゃおう!

 

 

 


 

これはランの勝手な推測だけど、

 

 

親に対してがまんしてることない?

 

 

わがまま言って良いからね。

 

 

 

 

 

 

 

抑圧されている

あなたの心を解放してあげてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

勉強はやった方が良いし、

 

学校も行った方が良いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

体が動かなくなる理由を

先に解決した方が、

 

結果的に

早く解決すると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが何なのか?

 

 

 

 

 

なかなか

分からないかもしれないけれど、

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒントがあるとすれば、

 

 

わがままになってみると

分かってくるかもよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この世の中はね。

 

あなたが思う以上に、


優しくて広いよ〜

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

色々な人がいるし、

 

〇〇でないと生きていけない

 

ってことはないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

将来の心配は、

 

今のループを

出てから考えても間に合うから、

 

 

 

 

 

まずは、

 

あなたの心を解放してあげよう。

 

 また、メッセージ頂戴ね!

 

 

ひとりで抱え込んじゃダメだよ〜

 

 

 

 

 

ベル 今日のテーマのオススメ記事 ベル

 

学生さんの相談特集だよ。

子どもの気持ちを理解できるかも。ピンクハート

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj