不登校★あなたはどうしたいですか? | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜 爆笑

 

 

ランです。

 

 

 

 

お元気ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ランに質問・相談の方は

LINE友だちなってね!

LINEメッセージからどーぞラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの娘が不登校になって、

 

 

私は、

ずーーーーーーーーっと、

 

 

 

ウチの娘を

普通のレールに戻したい

って思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな気持ちを手放すなんて

私には怖くてあり得なかったし、

 

 

 

学校に行かない子の将来が

 

 

どうなるかなんて

全く想像したこともなくて,

 

 

 

怖かった〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

どうやっても動かなくてね。

 

ウチの娘。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動かそうとすればするほど

 

 

 

 

 

 

 

 

アリ地獄のように、

 

どんどん深みにはまっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、思うんだけど、

 

 

 

人生って、

 

常に変化が起こる

じゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変化って避けれないもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

どうしようもない事態になったら

 

 

私、どうしたい?

 

今、私にできることって何?

 

 

って考えるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

起こってしまったことは

どうしようもないし、

 

 

 

 

 

今、

できることしか

できないしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

ランの場合、

 

 

高校に行かない ニコ

 

 

と娘にいわれて、

 

 

 

 

 

 

その時の話はコレ。叫び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生この子を

食わしていくのか〜アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったけど、

 

もう、

私がどうこうできないしね。

 

 

 

 

私はどうしたいの?

 

 

って考えたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

この子と楽しく一緒に

人生を歩みたい。グリーンハーツ

 

 

って思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、

 

 

高校に行かなくてもいいし、

やりたい事をやったらいいよ。

 

ってなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、

どうしたらいいかなんて

最初は二人とも分かんないから

 

 

 

 

まっ、お母さんは

稼ぐしかないっか〜

 

 

お母さんも、〇〇ちゃんも

健康で元気でいれば

なんとかなるよ〜

 

 

 

 

 

って話もしたな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

〇〇ちゃんのやりたい事って

すぐに見つからないと思うけど、

 

お母さんと

一緒に見つけて行こう。

 

 

大丈夫だよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、

 

 

私にこんな経験がなかったら、

 

今、私と娘はこんなに楽しく

過ごせていないんじゃないか?

 

って思います。

 

 

 

 

 

 

 

かつての私は、

 

無意識なんだけど、

 

娘の生きている世界を

受け入れようとしなかったからね。

 

 

 

 

 

 

 

私が正しい

 

 

 

 

って生きてたから、

 

自分の価値観に合わないものは

 

 

間違ってる!

 

良くない!

 

 

みたいになってたと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

 

 

私たちの時代ってまだ、

 

婚前旅行ってダメ!

 

って感じでしたよね。

 

 

 

でも、

今は結構ふつーですよね。

 

 

 

 

 

 

あっ、普通なんですよ。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつての私だと、

 

 

 

彼氏と旅行なんて

ありえない!!

 

 

 

って、

娘の行動を詮索したり、

 

 

 

旅行したことが分かった時は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、

 

全く気になりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに昔は、転職も、

 

どうして!?

 

って悪いイメージがあったけど、

 

 

 

今は、できる人ほど

ヘッドハンティングされるし

転職、独立するもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

離婚もそうです。

 

 

悪いこととか恥ずかしいこと

って感覚があったと思うけど、

 

今、めずらしくないしね。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

前のままの私だったら、

 

 

娘が転職したり

離婚したら

 

 

不機嫌になり、

責めていたかも・・・

 

 

って思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、今、

娘と楽しく過ごせているのは

 

 

不登校のおかげで、

 

私のびっくりするほど

狭かった視野が広がり、

 

 

異なる物を受け入れれるように

なったからだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、みなさまも、

 

 

どうしようもない状況になったら、

 

どうしようもないんだから、

 

 

 

 

私はどうしたい?

 

今、私にできることって何?

 

 

 

って、考えてもいいかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手を動かそうと思っても

アリ地獄だよ〜 爆笑

 

 

 

 

 

おひつじ座 今日のオススメ記事 おひつじ座

 

上差し ウチの子が復学した理由

 

上差し 不登校で輝く未来を手に入れよう♪

 

上差し 不登校で究極の選択を迫られた

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj