不登校★気にならなくなる方法とは? | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜 虹

 

 

ランです。

 

 

 

 

お元気ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ランに質問・相談の方は

LINE友だちなってね!

LINEメッセージからどーぞラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日のLINEの質問は、

 

 

勉強しない

気にならなくなる方法

ってありますか?

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

はじめまして。
中学1年女子の母です。

 


起立性調節障害をきっかけに、

 

6年生より不登校、

適応指導教室に通っています。


学校には行けていませんが、

本人のペースで家では元気です。

 

 

買い物へ行ったり、

適応指導教室の友達と

遊んだりしています。


夏休みになりましたが、

宿題があります。

 

勉強はほとんどしていません。

 

 

本人は宿題をやらなくちゃ…

 

とは思っているのでしょうが、

やらないのですよね…。


本人はわかっているのだから…

 

と私も思うのですが、

気にはなります。

 


私が何か気にならなくする方法、

ありますか?

 


つい、

NGワードを言ってしまいそうです!

アドバイスよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気にならなくなる方法・・・。

 

 

でも、

親なら気になりますからね。

 

 

 

 

気になることを

あまり気にしないことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

気になる度合いって

人によって違うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

ランはウチの娘に、

 

 

 

お母さんの心臓には

毛が生えている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

失礼なっ!

 

 

お母さんも

若かった時は、


 

ガラスのハート

やったわっ!!

 

 

 今でも、HSPと思ってるのに!



 











 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

細かいことが気になる人って、

 

その人のお母さんが

しつけが厳しかったり、

 

世間や人目を気にする人が

多いんだよね。

 

 

 

 

 

 

一方、

 

 

しゃーないやん。

 

 

 

 

 

って思える人って、

 

その人の親は

見守れるタイプだったり、

放任だったりする。

 

 

 

 

だからって

親のせいにするわけでは

なんですけどね。おいで

 

 


 

どっちが良いとか悪いとか

そう言う話ではないですし。

 

 

 







 

心が乱れないように

トレーニングは必要だけど、

 



乱れないような工夫をするのも

いいんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 




 

 

まず、

 

気になることは、

 

見ないことですね。

 

 



 

 

 

そして、

 

自分の心と

 

 

ごた〜いめ〜んルンルン

 

 

そして、体も動かそう。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

感情に、あなたを

支配させないようにするには、

 



自分の器を大きくするのが一番です。

 

 

 

 

 

 

 

 






 

自分の気持ちと対面し、

 

 

 

何で言いたくなるの?

 

 

何で不安なの?

 

 

それってどこからくるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って問答してみよう。

 

ノートに書き出すのがオススメ。

 

 

 

 

 

 

 



 

だって、

 

あなたが

「普通」と思っていることは、

 



他人にとって

「普通」ではないからね。

 

 

 

 

 

 




 

 

気になるとか

不安になるって、

 



 

あなたの経験値から

やってきてるもんね。

 

 

 

 

 







そして、

 

 

自分に余裕があったり、

 

自分に自信があったり、

 

自分が幸せでいれると、

 








 

不安にかられて

物を言うことってなくなるよ。

 

 

 

 

だから、質問のママ、


自分の器を大きくするのだよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

何十年も生きていた自分を

急に変えることってできないから

 

 

 

 

 

対処療法として、

とりあえずは、

 

 

 

パー 外出して見ないようにする

 

OK 自分のやるべきことに集中する

 

 

 

ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のブログでも書いたけど、

 

 

不登校に直面した今から

本当のあなたの人生が始まるよキラキラ

 

 

 

 

 

 

親は子どもに言うけれど、
 

 

ママの魂からワクワクするような

やりたいことって何すか?

 

 

 

ママが胸張って言える

自信が持てることって何ですか?

 

 

 

 

そして、

 

あなた自身がキラキラして生きてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校って

ママの成長の機会でもあるんだよね。

 

 



 

 

 

 



 

恐れや不安は苦痛へ変わる。

ダークサイドへの入り口だよ。

 

 

Use the force. Feel it.

 

 

とヨーダ先生も言ってるのだ〜 グリーンハーツ

 

 

 

 

 

おひつじ座 今日のオススメ記事 おひつじ座

 

上差し なるほど!こうも違う見守ると放任

 

上差し 不登校は人生の転機だ♪

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj