不登校★夫の態度について行けない!どうしたら良い? | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜

 

 

お元気ですか〜?

 

 

 

 

 

さて、今日のLINEの質問は

 

 

夫の態度について行けない…。

どうしたらいい?

 

 

です。

 

 

 

 

 

夫のことで相談です。

 


小6から不登校の

中2の息子をなかなか認められず、

夫婦間でかなり温度差があります。

普段は仕事ばかりで、

家にいる時間が少ないです。

 

最近、

テレワークで家にいることが増え、

 

だらだらしている息子を見るにつけ、

とても嫌な顔をして、

どんよりした雰囲気を作ります。

 

 

この前は、

急にWi-Fiを使えなくして、

 

「もっとやるべき事があるだろう!」

 

と怒り出しました。

 

 

 

その後、

 

息子は、将来なりたい仕事を

インターネットで調べたり、

 

どういう学校に行くかなど

調べたりしているので、

 

そういう機会を

無くしてしまうのは

もったいない、

 

と夫に話したら、

Wi-Fiを元に戻していました。


何か伝えたいことがあって、

きちんと子供と向き合って、

考えを伝えたり、

 

子供の考えを聞いたり、

ということはありません。


私が間を取り持って、

毎回上手く

繋げられれば良いのでしょうが、

 

私自身、夫の態度についていけず、

どこか冷めて見てしまいます。


自分が、

そんな夫のダークサイドに

振り回されない強さを

身に付けたいです。



こういう場合の

心の持ちようを教えて下さい。



夫は、

息子が学校へ行けないのは、

 

「色んな物から逃げている。

そんなに弱いと生きていけない!」

 

と思っています。

 

学校が合わないのなら

行かなくても良いが、

 

少なくとも

将来のために勉強した方が良い!

 

と言います。

(それは正論なんですよね。)



息子は、

 

それは分かっているけど、

今まで失った自信や、

 

これからも

自分は無理なのではないか、

とネガティブな考えから、

 

「今はまだ勉強したくない。」

 

と言います。


私は

「自分からやろう」

と思えるのが

一番のタイミングだよね、

と夫にも息子にも話しますが、

 

 

そうすると

「甘いこと言うからダメなんだ!」

 

と呆れられます。

その度に私まで気持ちがドンヨリ。



家庭の良い雰囲気は

大切だと思いますが、

 

夫がいると

とても雰囲気が悪くなるのが、

もどかしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの二次災害ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンナ元気で留守が良いハート

 


うまく言ったものですね。

 

 

 

 

ダンナさんには

早く、会社に

行ってもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

奥さんとしては、

 


正論をかざして

息子さんが動くようなら

 

 

もうとっくに


 

言っとるわいっ!


 

って感じですよね〜おいで

 

 

 

 



 

 

ホント、ダンナさん、

 

 

 






 

 

 

 

 

 

 

ですね。

 

 

 

 

 

 

 

どこの夫婦も

違うタイプの二人だから

一緒になったのだろうけど、

 

 

子どもの問題でからまれると、

 

 

 

あ〜

 

はい、はい。

 

 

 

 

 

 

って、めんどくさくなる。。。

 

 

 

 

 

ダンナが変わるわけじゃなし、

こんな時の心の持ちようですけど、

 

夫婦二人で話し合う時間を

持つことですかね〜。

 

 

とにかく、ダンナの

考えを変えるとかではなく、

 

とにかく、解決策はなくても

ベターな環境を作ろうって。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち、昭和の人間は、

 

どうしても、

 

 

歯を食いしばり

山を登り、

ゴールを目指す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に生きてきました。

 

 

 

こんなコマーシャルも

ウケてたんですよね。

 

 




でも今は

時代が変わってる。

 

 

 

 

 

社会は競争社会だから、


甘っちょろいことを言ってると

生きて行けない。

 

 

それはそれで、

正解なんだけど、

 

 

 

 

今の子たちの言う

 

 

競争って何?

 

 

しんどいこと

どうしてするの?

 

 

意味不明。

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいな価値観も

間違ってるわけじゃない。

 

 

 

 

私たちは、

競争社会で

 

もっと良い暮らし、

もっと頑張って、

もっと出世して

 

もっと、

 

もっと。

 

 

 

そして、環境を破壊して、

 

おっそろしー

ぐらいの猛暑になっちゃって、

 

 

 

 

 

 

って、グレタさんに

言われちゃいましたもんね。

 

 

 

そして、私たち大人も

うつとか自殺とか多いし、

 

 

子どもたちの

 

 

楽しく、好きなことして、

 

YouTuberなんて

ふつーのサラリーマンより

稼いでるし、

 

 

そっちの方がいいじゃん!

 

 

 

その価値観、

これはこれで

ありかなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

今の社会がこのままでは

絶対に続かない。

 

 

どこかで、

生き方の方向転換をしないと

私たち、生きていけないです。

 

 

 

その方向転換を

不登校の子どもたちが、

 

体を張って

教えてくれているような

気がします。

 

 

私たちより、意識は

進化してるんじゃないかな?

 

 

だから、この子たちは

今の社会が生き辛い

と思うんです。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

ちなみに、こんな話、

私はダンナにしたことないです。ニコ

 

 

 

 

もう、考え方が違うし、

リアクションが予想できるので

しないです。

 

 

 

 

 

 

でも、当時、

ダンナの娘への態度についての

話し合いは

腐るほどしましたね。

 

 

 

意見は一切、

交わらなかったですけど。爆笑

 

 

 

 

 

 

 

でも、話すとね、

 

 

ダンナも

子どものことだから、

 

しばらくは

大人しくしてくれるんです。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間が経てば

振り出しなんだけど。

 

 

 

 

それを繰り返しているうちに、

娘の方が大人になっちゃって、

 




お父さんに言っても

仕方がないからね〜って、

 


今は、娘の方が、

 

 

あ〜

 

はい、はい。

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦の問題って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って言うような

眼からウロコのワザって

ないのかな〜

 

質問のママの解決に

なってなくてすみません。アセアセ

 

 

 

 

質問のママ、

 

ダンナさんのダークサイドに

飲まれないで〜

 

ランはレイア姫を応援します。ピンクハート

 


 

 

 

 

 

ヒヨコ今日のテーマのオススメ記事キラキラ

 

 

ラン家がうまくいかなくて

最悪だった頃の話。

下矢印

ダメだと分かっていても、どうしようもない事

 

 

そして、

家族がぐちゃぐちゃだったラン家に

娘が突きつけたものは・・・

下矢印

娘の一大決心!ニュージーランドへ行く!

 

 

 

 

 

星ランからのお知らせ星

 

不登校ママ★脱出講座は

満席にて締切りました。

 

次回の募集や詳細は

ランの公式LINEでお知らせします。

 

 

ランと友だちになろう音譜

乙女のトキメキランの公式LINEって何?乙女のトキメキ

 

 

1ランへの質問・相談OK爆笑

回答はブログでの記事となります。ラブラブ

もちろん無料だよ音譜

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますグッ

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ビックリマーク

 

 

友だち追加はこちらからラブラブ

 

ダウン

 

 

 

ランのI D      @888grtuj