不登校★遺書を書いた息子が動き出した理由 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜。クローバー

 

 

 

今日は、

公式LINEにメッセージをくれた

ママの手記を掲載したいと思います。キラキラ

 

 

 

 

遺書を残し、

自殺しようとした息子さんと、

 

 

自らも消えてなくなりたいと

自分を責めたママ。

 

 

そんな二人の変化を綴った手記です。

 

 

 

 

 

不登校で苦しむママにも

読んで欲しいと思ったので、

 

掲載の許可をお願いしたら、

快諾してくださいました。

 

 

 

ご感想、

お気軽にコメントしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさん、

いつも発信ありがとうございます。


3月に高校を卒業した次男が、

高3夏から不登校になり、

本当に地獄でした。

 


本を読みあさり、

 

心療内科に行って

私がカウンセリングを受けに渡り歩き、

 


必死でした。

 

 

 

 

 

そんな中、

クリスマスの前に

次男は遺書を書いて自殺しようとしました。

 

 


そこから2か月、

わたしは見守りどころか、

見張り生活。

 

 

仕事も休んで一歩も外へ出ず、

 

でした。




わたしの作ったご飯も半年以上食べず、

夜はお弁当を部屋の前に置く生活。



色んな方のブログも読み、

 

本も読み、

 

校医の精神科の先生のアドバイス、

 

スクールカウンセラーのお話など

 

できることはしてきたつもりです。

 

 



でも、

 

 

いつもそれに対して、

 

 

そんなことできない、

できるはずはない、

 

なんて思っていました。




そんな中、

ランさんのブログに出会い、

ランさんのお言葉がストンと落ちました。

 

 

 

 

 

生まれてきてごめんなさい
生きててごめんなさい
辛くて耐えられない
消えたい





自殺未遂以降も、

ゴミ箱に捨ててあるメモを見て、

泣き続けました。 




けれど、

ランさんの言葉には支えられ、

 

 

少しずつ、

ほんとに少しずつですが、

 

 

次男をそのまま受け入れられるように

なってきたかな・・・

と思えるようになりました。




なんでこんな状況で

笑えるのかわかりませんでした。

 

 


子どもを置いて

仕事に行く勇気も出ませんでした。



でも、笑えるようになりました。

 

 

 


仕事も無理のない範囲で

復帰しました。

 

 

 


今でもドアを開けるときは、

 

 

生きていてお願い!

 

 

と祈ります。

 

 





先週、私が

YouTubeを見てリビングでノリノリの中、

次男が後ろに座ってまして。

 

えー!

いつからいたの?
お茶飲む?


と言ったら、

 

 

うん

 

と。




そのあと、

 

「生きづらくて苦しいよ」

 

とポツポツ話してくれました。

 

 


遺書にも辛かったこと、

苦しかったことは

書いてありましたが、

 

 

本当に話したのは久しぶりでした。

 


主人は入院中でしたので、

2時間くらい

2人きりで話をしました。



私や主人の嫌なところも

話してくれました。



私の過干渉がとても嫌だった、

 

不登校になって泣いてるのが

とても嫌だったとも話してくれました。




そして、

 

大学に行きたいんだ、

色んなことをやり直したい。

 


今はとにかく勉強がしたい。


外に出る勇気はまだないけれど、

何かしたいことが

見つかったわけでもないんだけど、

でも、絶対大学には行きたいんだ。

 

 

と。





いつ勉強ができるようになるかは

分かりません。


まだまだかかると思います。

 

 



次男には、

 

あなたが決めたことを

家族でサポートしたい。

好きなようにしていいよ。

 

 

と伝えました。




色んな話をする中で、



そう言って欲しかったんだよな、

もっと早くに。

 

 

 

と言われました。





大学に行きたいとか、

そんなことはどうでもよくて。

 



ほとんどひきこもり状態で、

話しをすることもなく、

 

時々メモで

やりとりしていたところから、

 

部屋から出てきて、

気持ちを話してくれたことが

とても嬉しかったです。



いや、それよりも、とにかく。
今日も生きてくれたことに

感謝なのです。

 



受け入れられてるのか、

見守ることができているのか、

 

毎日手探りの日々です。

 



我が子を信じる。
それは、

私を信じることができるかです。

 



不登校がなければ、

考えなかったこと、

知らなかったこともたくさんあります。

 


出会えなかった方や

優しさ厳しさもたくさんあります。



いつか、

次男が動き出した時に

そっと背中を押せるよう、

私は私のエネルギーを

充填させようと思います。





追伸


ランさんにLINEしたあとも、

不安な気持ちはありありなのです。


今日は生きてくれたけど、

明日はどうなるのだろう?

でも、

先ほど仕事から帰ってきまさしたら、

メモが置いてありました。



明日の夜ごはん、

 

すしでお願いします!!

と。

はーい、かしこまり〜
ビックリマーク
(仕事頑張ります)



死のうとした子が、

明日食べたいものを

リクエストしてくれる。

 


明日のことを考えてくれる。



嬉しいです!

 


すごい変化です。




この変化に欲をかかず、

もっともっとと思わず、

 

ホントは

スキップしたいくらいの

気持ちを抑えて、

 

 

平常心で今日も感謝で、

ご飯を頂きます。






とても辛いのは、

とても嫌なのは、

お母さんが泣いていること。

 

 

息子が言った言葉です。

 

 

 

やっぱり
母ちゃんの笑顔が一番なんですね。
今日もありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

  

メッセージをいただいたママ

ありがとうございました。お願い

 

ウチの娘も自殺を考えていたので

過去のことを思い出し

胸が熱くなりました。アセアセ

 

仕事から帰ってきて、

部屋の明かりが消えていたら

死んでいるのじゃないかと

心臓がバクバクしました。

 

そんな時の話が下の二つです。

よかったら読んでくださいね。音符

 

これからも息子さんと一緒に

頑張ってくださいね。ラブラブ

 

星不登校の娘と最初に過ごしたクリスマス

 

星限界の限界、そのまた限界

 

 

 

星ランニコからのお知らせ星

 

ランの個別セッションがある

不登校ママ★脱出講座

一般募集を公式LINE

今月4月下旬に行います。

 

詳しい講座の内容も

公式LINEでお知らせするので

ご興味ある方は

友だち追加してねラブラブ

 

 

ランと友だちになろう音譜

乙女のトキメキランの公式LINEって何?乙女のトキメキ

 

 

1ランへの質問・相談OK爆笑

回答はブログでの記事となります。ラブラブ

もちろん無料だよ音譜

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますグッ

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ビックリマーク

 

 

友だち追加はこちらからラブラブ

 

ダウン

 

 

 

ランのI D      @888grtuj