不登校★ど〜んと構えたい!どうしたらできるの? | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜

 

 

 

いよいよ始業式が近づいてきましたね。

 

今年は、コロナの影響で

通常の学校が始まるまで

時間がかかりそうですが、

 

学校を躊躇している子たちには

良いのではないでしょうか。

 

 

 

さて、今日のLINE相談は

 

 

頭で分かっていても、

 

 

 

 

 

 

 

と構えれない。

 

どうしたらいいのでしょうか、

 

 

です。

 

 

 

 

 



いつもランさんのブログを

拝見させていただいておりますが

 


なかなか

“ドンとかまえる”

が自分の中で保てない事があり…


そこがぶれるたびに
自分も落ち込んでしまいます。


実は、主人と娘は似ていて、
娘ができるまでは、
色々な場面で主人にある程度は

合わせていました。


娘がある程度大きくなるまでは、

それで良かったのですが
意志を持ち始めた頃から
どちらにも合わせるのが辛くなってきて…。



結果、二人に

振り回されている事に気づいたときは
子供が不登校になってしまい…。

 

 

また何か娘の気持ちが不安定になったとき
ドンとかまえる…

が持続できる強さを教えていただけたら…

と思いますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!そう!

と同じ思いのママ、

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

 

「子どもは学校に行く」

というのが当たり前の社会で、

自分の子どもが学校に行っていない。

 

 

その時点で、

 

 

オロオロガーン

アセアセアセアセ

 

 

しますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初から、

 

 

学校に

行かなくてOK!

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいな親、

 

いませんよね。ニコ

 

 

 

 

 

実際、私もなかなか

ど〜んと構えれなくて、

できたしたのは、

 

娘が中学三年生の受験の時に

高校に行かないぼけー

と言われてからですもんね。

 

 

 

 

 

 

 

私の性格が、子育ても仕事も

頑張ってやるタイプの人間なので

 

 

 

学校に行かなくっていいよ。

頑張らなくっていいよ〜ピンクハート

 

 

 

なんて、

思えるタイプではありませんでした。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事は結果だ!グラサン

 

 

 

 

なんて腐る程言ってきた人間ですから、

自分の娘が学校に行かないで、

 

ゲームしたり、YouTube見て

ダラダラした姿を見ていると

 

 

 

いっら〜ムキー

 

 

 

としました。

 

 

 

 

 

 

 

学校に行かないなら

行かないで良いから、

 

 

 

 

 

する事

あるやろ!ムキー

 

 

 

 

 

 

 

でしたもんね。

 

 

 

 

 

 

 

結局、自分が持っている価値観を

手放すのに、

とことん追い込まれないと

私は変わらなかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

私は自分の子供対しても

そうなんですが、

 

物事が思い通りにいかないと

イライラする人間なんです。

 

 

 

 

お恥ずかしいですが・・・汗

 

 

 

 

ストレスめっちゃたまります。

 

 

 

 

そのくせ、

人にあれこれ言われたくない。

 

 

 

 

なんてヤローだ!!びっくり

 

 

 

 

 

だから、やることはやる。

 

そんな人だったんです。

 

 

 

 

 

 

 

それが、

 

 

 

私、

高校に行かない真顔

 

 

 

 

と言われた時、

かなりショックで落ち込んで叫び

 

どれだけ頑張っても

娘だけは

思い通りにいかなかったのです。

 

 

 

 

私が言っている意味、

分からないの!?

 

 

 

と思い、情けなく、

何度となく思い泣きました。

 

本当に、降参しましたね。

娘に。

 

 

 

 

今から思っても、当時、

色々と自分自身のこと考えました。

 

 

 

 

 

仕事でも、

私はこんな人間だから

後輩から慕われないんだ

 

と思いましたし、

 

 

何度かブログに書いた

元ヤンキー副社長なんか見ていると

 

若手に自由にやる事させて、

できなかった時でも、

 

お前〜、こんなことしたら

あかんやろ〜笑い泣き

 

 

って笑いながら指導している

余裕の姿を見ると

 

なんて、私は

器が小さいんだろう・・・。

 

 

と落ち込みました。ショボーン

 

 

 

 

すぐに、感情的になる自分が

とてもイヤで…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、だからと言って

私が間違っていたのか?

 

って考えると、

 

 

 

 

こう言う考えで頑張ってきたらこそ

今の私があるわけなので、

 

間違ってるなんて思ったら

私自身の人生が何だったの?

 

ってなります。

 

 

 

だから、

ワケが分からなくなりました。もやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら

 

 

 

 

と構えれるか?

 

ですが、

 

 

 

 

 

 

一言で言うと、

 

自分の心の奥底にある

どんと構えれない原因

 

 

を見つけ出すことです。

 

 

 

どーんと構えれるウルトラC

みたいなワザもなくて、

 

答えを本とか、先生とか

他人からもらえるものでもなくて、

 

 

不安になったり、

イライラする自分の心を

じーーーーーーっと目

見つめて内観して、

 

 

 

 

 

あなた自身の気づきを

積み重ねていくと

 

 

 

 

 

 

 

と構えれるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

30年、40年?かけて

作りあげられてきた自分の価値観

って、早々変わらないです(笑)!

 

 

 

 

とにかく内観ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、

価値観と言っても、

私の価値観はこうですニコ

 

って一言で言えないように、

 

 

ど〜んと構えれない原因も

色々あったりする。

 

 

絡まった糸を一つ一つ

解いていく日々の地道な作業ですね。

 

 

 

 

 

 

仮に、そんなことをしなくても

不登校を乗り越えられるかも

知れないけれど、

 

 

 

私が思うのは、

深層心理の中にある

感情を揺さぶられる原因が

そのままだと、

 

不登校が解消しても、

今度、また違う問題で

問題がやってくると思うのです。

 

 

 

 

私自身のことで言えば、

 

仕事で

私自身が変わるチャンスって、

何度かあったと思うんです。

 

 

でも、

私はそれで変わらなかったら

不登校がやってきたのかな…キョロキョロ

と思うのです。

 

 

 

そして、不登校を乗り越えたら仕事でも、

後輩や若手から慕われるようになって、

仕事での人間関係が

すごく楽しくなりました。

 

 

 

 

 

すみません。質問してくれたママあせる

 

答えになっていないかも

しれないですけれど、

 

ブログでは、どうしても

うまく伝えれないです。。。お願い

 

 

なので、

不登校ママ★脱出講座をやろう!!

と思ったのです。ニコ

 

 

 

今、まさにモニターさんで

講座の個人セッションを

始めたばかりなのですが、

 

そこでも

価値観が変わるのには時間がかかって

1年ぐらい時間はみててくださいね〜。

とお話ししています。

 

 

とりとめのない話ですみません。タラー

 

 

とにかく、不安になったり、

イライラしたりしたら、

 

 

自分を責めずに、

 

何で、

不安になるのだろう?

 

と内観してみてくださいね。ハート

 

 

 

もし、まだだったらこの記事を

読んで見てくださいね〜。音譜

 

元気が出るかも知れませんよ〜爆笑

 

 

衝撃!高校受験しない宣言された私

 

不登校★最悪は最高の未来をつくってくれる!

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

乙女のトキメキランの公式LINEって何?乙女のトキメキ

 

不登校ママ★脱出講座の

一般募集を今月4月に行います。

 

LINE登録頂いた方優先で

ご案内しますので、

まだだったら、友だち追加してねラブラブ

 

 

1ランへの質問・相談OK爆笑

回答はブログでの記事となります。ラブラブ

もちろん無料だよ音譜

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますグッ

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ビックリマーク

 

 

友だち追加はこちらからラブラブ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj