不登校★傷つく勇気。 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜。ヒヨコ

 

お元気ですか?

 

 

コロナの影響で学校休校。

いきしぶりの子どもたちは

ホッとしているかも知れませんね。

 

 

親としては大変だと思います。

早く終息に向かって欲しいものです。

 

 

 

 

 

多くの不登校の子どもたちは

親を試します。

 

 

ウソをついたり、

 

ダダをこねたり、

 

親をわざと怒らせて

自分への愛を確かめます。

 

 

 

 

ウチの子の場合、

 

 

親を試す

下矢印

愛してくれてるんだキラキラ

下矢印

もっとダメな私だったら

どうなんだろう?

下矢印

親を試す

下矢印

愛してくれてるんだキラキラ

下矢印

もっとダメな私だったら

どうなんだろう?

下矢印

親を試す

下矢印

愛してくれてるんだキラキラ

下矢印

もっとダメな私だったら

どうなんだろう?

 

 

 

 

いい加減にせ〜!

 

 

愛してるって

言ってるやろ〜!ムキー

 

 

 

でした。

 

 

 

 

あなたのお子さんはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校になると

どうしても、

 

 

学校に行かなかい私は

お母さん、

嫌いなんだろうな。

 

 

 

と、親の愛は、

条件付きの愛じゃないかと

子どもは思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校初期は特に

エネルギーが欠乏している

ガス欠の状態なので

 

 

本人もワケが分からず

無意識に

親を試していたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

芥川龍之介の蜘蛛の糸のように、

 

どんどんダメになる自分が

助かるための唯一の糸。

 

それが、

お母さんの無償の愛だと

本能で感じとっているのかも知れません。

 

 

 

 

しんどかったですけど、

でも、この繰り返しが

ウチの娘と私の関係を

深くしてくれたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、あなたが、

 

 

 

裏切っても、

ウソついても、

信じてくれる人がいたら

どう思います?

 

 

 

 

何度も裏切っているのに

信じてくれるんです。ガーン

 

 

あなたはその人に対して

最終的に

どんな態度を取りますか?

 

 

 

 

 

悪いことしたな。キョロキョロ

 

もう、ウソをつくのはよそう。ショボーン

 

 

今度は誠実に生きよう。

 

 

 

 

ずーーーーーーーーーっと

裏切り、だまし続けるのって

結構、キツいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に、

 

この人、

私のこと疑っている。

と思ったら、

 

あなたはどんな態度を取りますか?

 

 

 

 

きっとあなたはその人と、

良い関係を

持とうとしないし、

良いことなんて何も起こらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校もそれと同じだと思います。

 

 

 

でも、

ついつい子どものことが気になって

口出ししてしまう。

 

 

 

勉強したのかな?

学校に行く気になったかな?

〇〇したのかな?

 

 

 

 

 

私も当時よくしたので

偉そうなこと言えないんですけど、

 

 

これって、

 

私はあなたのこと信じてません。

 

 

ってメッセージを

送り続けてるんですよよね〜あせる

 

 

 

 

 

 

もっと突き詰めれば、

 

なぜ、相手のすることを確認するのか?

 

 

 

それは、

自分が傷つきたくなくて、

自分の思い通りにして欲しくて

相手をコントロールしたいのです。

 

 

 

 

 

 

例えば、

子どもを信頼して、

高校受験を失敗したら

めっちゃショックで

耐えられなくないですか?

 

 

 

でも、日頃から

子どものやることを確認したり、

口出ししてる方が、

 

ショックだけど、心の痛みは少ないです。

 

 

 

 

その代わり、

 

 

 

 

 

 

日常生活は、

不安集めの毎日に翻弄されます。

 

 

そして、

子どもとの信頼関係もなかなか築けない。

 

 

 

 

 

 

なので、

子どもがウソをついても

親を試すようなことをしても

 

 

私の愛が

欲しいのね。ラブラブ

 

 

と、母の余裕をキラキラ

見せつけてあげましょう。爆笑

 

 

 

 

 

 

 

昔、3年B組金八先生の

主題歌でありましたよね。グラサン

 

 

 

 

って、歳がバレるだろー!

 

 

 

 

信じられぬと嘆くよりも

人を信じて傷つく方がいい音符

 

 

って。

 

 

ホントそうです。照れ

 

 

 

そして、信じて傷ついたら、

 

 

 

悲しみこらえて微笑むよりも

涙枯れるまで泣く方がいい

 

人は悲しみが多いほど、

人には優しくできるのだから〜音符

 

 

です。

 

 

 

 

不安からものを言わないこと。パー

 

 

 

不登校の回復に

親が傷つく勇気を持つことは

とても大事なことだと思います。

 

 

それではみなさま、

コロナには気をつけてくださいね〜バイバイ

 

 

 

星公式LINEに登録してね!星

アメブロ登録してない人も大丈夫です。

ランの公式ラインでは・・・

 

1毎日頑張っているママたちに

ランからのエールが届きます。音符

 

2ランへの質問・相談OK。OK

回答はブログ記事でさせて頂きます。

 

 

ラインの友達追加待ってるよ〜音譜

 

 

ヒヨコ ここをポチッと押して登録してね!

 

 

ヒヨコ QRコードはこちら↓

 

ヒヨコ ランのI Dはこちら→  @888grtuj

 

 

 

登録待ってるよ〜音譜