【不登校】大丈夫!輝く未来が待ってるよ♪ | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは~しっぽフリフリ

 

すごく寒いですね。。。

冬がきましたよ~雪

 

皆さまお元気ですか?

 

 

 

 

ウチの娘の

不登校第1段階のときは

 

不登校になって不安・・・。

どうしてウチの子が・・・。

 

現実を受け入れられず

なんとかして

学校に行かせようとしていました。

 

 

 

今、振り返って思うことは

 

娘に対して

本当にごめんなさい

 

という事と、

 

不登校が

私たち親子にもたらしてくれた絆

に感謝している

 

ということです。

 

 

 

前回、

【不登校】7つの段階★①不登校予兆期

 

 

 

 

 

 

 

気持ちを分かってあげれなくて

ごめんなさいショボーン

 

ずっと寂しい思いをさせてしまって

ごめんなさいショボーン

 

○○ちゃんは

なんとかしようと思って

ずっとひとりで

抱え込んでいたんだって

今、思います。

 

 

お母さんもあの時は

 

しんどかった~お願い

 

○○ちゃんが不登校になったのは

お母さんのせいだって思って辛かった。

 

そして、

現実を受け入れることができなくて

もがいていました。

 

○○ちゃんが生まれてから

 

良いと言うことは

なんでもさせてきました。

 

良い子に育てば良いな

素晴らしい子に育てよう

 

って一所懸命がんばってきたけど

 

素晴らしい子って何だろう?

 

 

「社会に出て困らないように。」

「だって必要だから。」

 

常識というくさりに縛られて

 

お母さんは、危うく

○○ちゃんとの明るい未来を

失いそうになりました。

 

 

不登校初日、

○○ちゃんは、

トイレで泣き崩れて

 

「お母さんなら私のこと

気づいてくれると思ってたのに・・・」

 

と言った言葉、

そのときの○○ちゃんの

汗、体温、表情。

すべて鮮明に覚えています。

 

○○ちゃんが、あの時

もうムリ

と動けなくなって

学校に行かなくなったおかげで

 

お母さんは、○○ちゃんと

たくさんの時間を

いっしょに過ごすことができました。

 

ケンカも良くしたし

何度も、もうダメだ・・・。

 

と思ったけれど、

その分、仲良くなれました。

 

 

 

今、こうして、

 

「お帰り~」爆笑

「ただいま~」爆  笑

 

と言って、いっしょにご飯食べて、

テレビ見て、いっしょに笑って、

 

今日あった楽しいこと、

イヤなことを

気の向くままに話をして

 

学校の課題多すぎる~えー

 

 

と、ブツクサ言いながら

机に向かっている姿を見ると

お母さんは本当に幸せです。

 

 

もし、お母さんに

不登校というできごとがなければ

 

ひょっとして

○○ちゃんとは、

ぎくしゃくした親子関係に

なっていたかも知れません。

 

不登校というすごく

パワフルな

パンチボクシング

を食らわないと

お母さんは変われなかった

と、恥ずかしいけど思います。

 

でも、深い絆で○○ちゃんと

つながることができて

今は本当に良かったと思っています。
 

 

 

 

 

 

不登校は
経験した人しか分からない辛さ
があります。
 
でも、

心配し過ぎないでくださいねクローバー

 

どうしても辛い時は

 

夜明けの来ない

 

夜は無い
 
を思い出してくださいラブラブ
 
 
どんな人にも夜明けはきます。
 
私の周りの不登校ママたちも
夜明けが来ています。
ですから、
自分とお子さまを信じてくださいね!