不登校★お母さんとの共感は特効薬♪ | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは。

みなさまお元気ですか。

 

寒くなって、

こころも寂しくなってはいませんかお願い

 

 

 

と言う私は、

娘の不登校真っ只中の時、

 

笑っていても、

仕事で忙しくしていても

 

いつもどこかに悲しい気持ちがあって

心の底から楽しむことは

できませんでしたキョロキョロ

 

 

子どもの言動に一喜一憂。

期待と失望の繰り返し。

 

気持ちのアップダウンが激しく

しんどかった~アセアセ

 
 
 
もし、
このブログを読んで頂いてるお母さんが
同じ思いをされているなら
 
私は声を大にして言いたい。
 
 
大丈夫!
今を
楽しもう。
 
 
 
そう言う私は、
渦中にいるとき

毎日の生活を楽しむなんて

できませんでしたパー
 
 
でも、今、振り返ってみると
 
子どもと
今しかできないことを
楽しんで欲しいキラキラ
 
 
そう思うのです。
 
 
 
 
 
私が、娘の不登校中に
 

どうしようか・・・


とためらったけれど

やって良かったと思うことがあります。

 

 

 

それは、

 

声優さんのイベントに

一緒に行ったことニコ

 

しかも、二日連続。

 

 

 

 

このイベントに行くきっかけは

 

ある日、

娘がもじもじしながら言いだしたのが

 

声優さんのイベントがあるので

それに行きたい。

 

でした。

 

 

最初は、

 

学校休んでるのにコンサートイベントに

行くなんて不謹慎かな・・・キョロキョロ

 

と思いました。

 

 

 

それに、

楽なことに流される子になったら

どうしよう?ガーン

 

とも思いました。

 

 

 

でも、

まっ、いいっか。

気分転換

にもなるし。

 

 

 

娘に

 

声優さんのイベントってすごくて、

チケット絶対取れないと思うから

二日間応募して!!

 

と言われ、

私はその通り応募しました。

 

 

すると、めでたくチケットが当選。

 

しかも、2日間。

 

 

 

え~!!

話ちゃうやんアセアセ

 

 

 

そして、イベント当日、

私は長蛇の列に驚きました。

 

 

声優さんのイベントって

こんなにすごいんだびっくり

 

 

おばさんは私だけ。

 

 

 

娘ははずかしくないのだろうか

と思いましたが

 

 

楽しそう。。。ルンルン
 
 

イベントが始まり、

声優さんが歌い出すと

きゃー!!

 

 

娘も

きゃー!!

 

 

私も

きゃー!?

 

 

なんて戸惑っていましたが

 

 

 

こうなったら、

楽しむしかない!

 

 

 

 

心の制限をとっぱらい

歌い星

叫びチョキ

笑い唇

楽しみました。

 

 

自分の殻を破り

楽しむ。

 

 

興味がない

とか

 

恥ずかしい

とか

 

良く分からない

とか

 

確かにそうなのですが、
 
 
子どもが好きなものを
100%
体験してみる
 
 
 
 
いざ、やってみると
 
楽しい。
 
 
 
子どもは
自分の好きなことに
 
お母さんも
楽しんでるという
 
共感の喜び。
 
 
 

 

ウチの娘が学校に行かなくなって

先の事を考えると不安で仕方なく
 
まったくもって私は
重~い日々を送っていましたガーン
 
 
 
 
でも、今思うのです。
 
 
 
 
せっかく
時間があるのだから
子どもと
もっと
一緒に遊べば
良かった。
 


 
子どもと一緒に
子どもと同じ気持ちになって楽しむ。
 
 
そうしていたらもっと早く
娘は元気になっていたかも知れない。
 
 


大好きな
お母さんと
共感する。



これって、
子どもにとって
特効薬!
 



大人でもそうです。
 

一番大好きな人に
共感してもらえるほど
嬉しいことはないです。
 


 
こころが通じ合うのが
共感です。
 

 



共感は、

あなたとお子さんを
つないでくれます。
 
 


今は、しんどくて辛いですけれど、
 
子どもと一緒にできることをして
ぜひ、楽しんでください!!
 

将来、きっと
かけがえのない思い出に
なっていると思います。
 
 
 
大丈夫です!!
今を楽しんでくださいキラキラ