不登校から復活した娘★久々ケンカした結果 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

今日は少し肌寒かったですね。

でも、秋を感じる紅葉
気持ちの良いお天気でした

皆さま
今日はどんな一日でしたでしょうか?






昨晩やや欠け月


久しぶりに
娘とケンカしました



もうすぐすれば
寝る
と言う時になって

娘がクレジットカードの
申込書を書いて欲しいと
言ってきました。


学校から言われている
受けなければならないテストメモ



その受験料の支払いは

本人名義のカードで
支払ってください。

なのです。


なんで?


と今でも思うのですが


将来、
海外に行くことを考えれば

一枚ぐらいカードは
作っておいた方が良いと思い


あるカードを
作ることにしました。




娘に

早く❗️

と言われて取り寄せた
カードの申込書。




ずーーーーーーっと
机の上に放りっぱなしニコ
 


いざ、テストが二週間後に
迫った昨日

ウチの娘は
慌てて申込書を書き




失敗タラー




私は
腹が立ちましたムキー




やれと言ってたのに
してなかったムキー




黙っていても

怒りが伝わってしまう

残念な私タラー



娘は、


ごめん



お母さん
怒ってるん?



なんで怒ってると思うの?



オーラでキョロキョロ





そうじゃなくて

なぜ怒ってると思うの?





間違ったからキョロキョロ











違うわぃ❗️ハッ







いざとなってできていなくても
自己責任

本人が一番分かってる。





でも、



やっぱり私はダメだった

と、思わせないように

事前に声かけをしてた方が
良かったのだろうか?




でも、



社会を知り
自立に向けて


こうして
痛い思いを経験したこと

は、悪くなかったのでは?







私は、
いつも悩んでしまう。



私のさじ加減は
間違っていなかった
のだろうか?





バタン雷



と、部屋に
こもってしまったウチの娘。



久々見る光景





ベッドの上で
三角座りして、

泣いている。




お母さん
きつく言い過ぎた
ごめんね。




張り詰めた糸が切れた





と娘。





今まで、あれもこれもと
頑張ってきたけど
やっぱり
私、

メンタル弱い。



大学の課題が多く
外食も多く

風邪も引いて
思ったように事が進まない。


ここで凹んではダメだと
友達にも励ましてもらってたけど

やっぱ

メンタル弱い




私がお父さんに
『家、出て行って』
って言ったから・・・

でも、お父さんが
出て行ってなかったら

お母さんは
楽だったかも知れない。

最近、私 
家事も全然手伝ってない。
 


お母さん
最近、仕事忙しくて

疲れてるって分かってたから、

私が頑張らないと

って思ってたけど、




やっぱ

メンタル弱い




この前、友達と
温泉行ったとき


お母さんといっしょに
来たいと思ってん。



この前友達と
バーベキューした時


楽しくて
お母さんと
ここに来たいと思ってん。




最近、お母さんと
全然喋れてなかったから


やっと話せた。








うわ〜んえーん






でした。





ウチの娘は
糸が切れたら

やらなければならない
宿題、

いかなければならない塾

全部放り投げてしまい

立ち直るのに
何日もかかっていたウチの娘



昨日は、
吐くだけ吐いてチュー
泣くだけ泣いてえーん

仲直りのハグをして照れ


  


暖かいハーブティ入れるから
こっちおいでグリーンハート

と言ったら




スッと起き上がり

リビングに向かう
私の後をついてきて

机に向かった娘。






立ち直り
早くなってる。




机に向かう娘の後ろ姿を見て

なんだか
穏やかな気持ちになりました。

 


私は、お湯を沸かし
カモミールティーを入れ
娘に渡しました。





しばらく

二人でなんてことない
今日のできごとを 
話してから

私はベッドに入りました。





そして、


私がいなくなったら
この子
どうするんだろう?


と、未来の不安を
感じながら


ひとつ、ひとつ
やっていくしかない。



そう思って眠りました。