詐欺にご注意ください! | 倉敷で活動中。なおみのヨガサークル

倉敷で活動中。なおみのヨガサークル

日常の中にヨガを楽しみ、伝えさせてもらっています。
ヨガサークル活動、日々の事をつづらせて頂きます。

今日の亀山公民館のヨガサークル

みなさんが続々と会場に入ってくるなか

駐在所のおまわりさんが
責任者のかたは? 
と入って来られました。


何かあったのかしら?


公民館の館長さんは在住していないので

ヨガサークルの時の責任者は
私になるので
用件を聞かせてもらうと

岡山県で詐欺が多発していて
公民館の近くでも被害が出たらしく
たくさん人が集まるところで
注意喚起をさせてもらっているとの事


生徒さんも
警察官と名乗る人から電話があったけど
怪しいと思って切りました。
警察官が家に電話してきますか?
との質問


これは少し時間をとっても
話してもらった方がと思い

おまわりさんのお話しを聞きました。



オレオレ詐欺や振り込み詐欺ではなく
警察官と名乗り
クレジットカードの被害があります!
確認に担当者を行かせますと

クレジットカードを封筒に入れて
待機してください!!

電話を切ることなく
考える時間を与えず
誰にも相談する時間も与えず
家にグループの人を送り込み


確認しますと言ってから
封筒を手にしたら

ハンコも必要ですと
その場から離れたら

クレジットカードを取り出した封筒を返し
暗証番号も話術で聞き出し

ハンコも手に入れたら
去って行くそうです。

そしてすぐに現金を引き出し
数百万円の被害が出ているそう

もう短期間に10件ほど被害が…



みなさまどうぞお気を付けて!!








警察官から家の電話に連絡することは
ないとのこと


怪しいと思ったらすぐに電話を切って
倉敷警察署に相談してください!

その前に留守番にしておくとか
ナンバーディスプレイを利用してください!

電話に出ないのか1番かも。。。

本当に用件があり知り合いであれば
携帯にかけてくるはずです!


とのことでした。






ヨガサークルのみなさん
とっさの事でしたが

お話しを聞かせてもらったぶん

開始時刻がズレてしまい

申し訳ありませんでした<(_ _)>




くうわんわんは散歩中に出会ったカメさんに
警戒態勢でした。