今日のスイッチ! -2ページ目

今日のスイッチ!

若年性パーキンソン病を発症して6年目。おしゃまなお姉ちゃん(三年生)と元気すぎる妹(5歳保育園児)に振り回される二児の母です。オンとオフの間で見つけた日々のスイッチ、元気のもとを記録していきます。

今日は一日、病院だった。

看護婦さんも、Drも、やさしくて、

手際が良くて、、親切だった。


車椅子って快適だった。

スムーズに動けるって

いいな、と思った。


服のボタンを留めたり、

靴を脱いだりはいたり、

トイレに行って身支度したり、


まいにち、「そんなこと」に

膨大な時間とエネルギーを

使ってたんだって、知らなかった。


あたりまえのこと

あたりまえにできて、

それから、つぎのこと。


そうできたらいいけど、

永久に、その先へは

いけないみたい。


もっと、気楽に、人に甘えても、いいのかな・?

3歳児みたいに、靴下はかせてもらっても、いいんかな?


家では何もできない私。




『器あそび、器えらび』の会 Part-2 開催決定!

5月19日に行われた『器あそび、器えらび』の会Part-1、おかげさまで大好評でした。

陶芸家として器を提供した 私たち 川田達哉・敦子、浦東九安・なおみ、四狭間かなたも、お客様が楽しそうに器を選んだり、

料理を盛り付けていらっしゃるすがたを見て、とても満たされた気持ちになりました。

同時に、私たちが普段どのような器をつくっているのかというお問い合わせも多くいただきました。「買うことはできないの?」というお声も・・・そこで、陶器の展示をもっと充実させて、第二弾を企画しました。

佐野市で活動する個性的な陶芸家たちの陶器をお楽しみください。そして今回は、Part-1で大人気だった

青木 恵美子のマクロビスイーツ&珈琲音(かひあん)さんの コラボによる出張One Day Cafeスタイルです!!

珈琲カップとスイーツの皿を選びましょう♪すてきな午後のお茶時間をご一緒に。

たくさんのお客さまに楽しんで頂けるよう、今回は定員、予約制ではありません。

ゆっくりと、器えらびを楽しむ時間、カフェでくつろぐ時間、

作家や、おともだちとのコミュニケーション、などそれぞれが思いおもいの楽しみ方で…

617日 午後100400 南山焼 蔵の喫茶室&中庭展示場

(中央テラスに、陶器の展示コーナー設置)

緑陰の中で作品を、見たり、触れたり、手に取ったり、そんな時間をゆったりとお過ごしください。

*マクロビスイーツはなくなり次第終了とさせていただきます。

*そのほかちいさな焼き菓子の販売、よつば生協さんによる紅茶の試飲会も予定しています。

好評だった、「光る泥団子作り」のワークショップも予定しています。

器・まるごと、土まるごと、楽しみましょう♪

お問合わせ 南山焼 0283-67-7780 0903403-8622 
こちらも見てね! 
http://utuwa-marugoto.jimdo.com/

うらの林道をのぼっていくと急に視界がひらく。
高低差150m、幅200mくらいだろうか、
杉林が伐り出されたあとの剥き出しの山は
なんだかここが日本とは思えない、壮大なスケール。
下を見たら、足がすくむ。見上げれば圧倒される。

その、切り株の根元に、アザミの茎を見つけた。
地にあっているのか、ずいぶんある。
昔九州を旅したときに、テントを張った河原のそばに
無数に咲いていたアザミの原っぱをを思い出した。

数株、持ち帰って庭に植えよう、少しずつ殖えるといいな、
つぎの日、友達に運転してもらって、山の頂上間で向かう。
風は心地よく、森林浴に心は弾む。路肩に車を留めて
急な斜面を見ていた友人、こちらをニヤリとみたら
『じゃあ僕は、こちらから…』長身のイギリス人は
ガードレールをひらりと越えて、絶壁にも思えるその禿山を
スライディングしながら降りて行った。

そんなことには慣れっこの、彼のワイフと車で、
くねくねの山道を下っていくと、一足先に到着し
子どものような達成感でにっこりしている彼が
ゴールの瞬間を見せようと待ち伏せしていた(笑)