大阪に来ています。

{02D52BCF-6F5D-40A4-9D7D-1EF460F6190C}

やっぱり食べたい  
粉物(*≧∀≦*)

{3C67209B-AB3A-4A61-8259-3927F4BD8F5C}

いろんなソースがあるんですね、
びっくり(*⁰▿⁰*)


お好み焼き、
どうやってきります?


切り方なんて
深く考えたこともなく

当たり前に、
ピザ切りしかないと
おもっていたけど

一緒にいた
関西のお友達は

ピザ切りなんて
ありえへん!的なリアクション!

えーじゃあ
どうやってきるのー?


関西は
縦縦横横なんですね〜

へーーーーー
の連発です。


お好み焼きに限らず
私たちは
自分の無意識の
当たり前の中で
生きています。

子ども未来がっこうでは
その無意識の当たり前、
思い込みを

人生の台本って
読んでいます。


みーんな
それぞれの台本の中で
生きています

疑うことなく
台本の世界が
すべて。

だから
違う台本持った人や

自分の台本とは
違う出来事に
遭遇すると

ありえへん!

になるのです。

自分の台本には
ないからね(笑)


お好み焼きを
どう切るかは

そんなに
問題ではありませんが

台本には
自分の可能性を
制限するものもあります。


私には無理
自分より他人を優先すべき
自分の意見は言ってはいけない
自分には選択できない、してはいけない
苦労しないと喜びはない
才能は特別な人にしかない
迷惑かけてはいけない
目立ってはいけない
優秀でないといけない
負けてはいけない
勝たなくてはならない
弱さを出してはいけない
甘えてはいけない


書き出したら
切りがない台本

これらも
真実ではなく
思い込み


自分にとって当たり前が
他人にとっては
当たり前じゃないことも

お好み焼きの
切り方みたいにね


みんな違う
台本もってるんだな

どの台本も 
その人の中では
真実

それを
認め合うだけで
争いはなくなり
平和になるよね^ ^