今日は企業様での講演でしたニコニコ  

テーマは

「あなたの強みの引き出し方」

{EA31E03C-8D54-48EE-A406-A651924FA938:01}




自分の強み

すぐ思い浮かびます⁇


昔、

自分の強みを100個出す

という宿題を出されたことがありました、、、

私たちって

欠点、短所を努力して直すことが

良いことのような教育文化で

育ってきたような気がします。


ダメなところが

良くなったり、直ったら褒められるぼけー

もちろん、それも大事なことなんですけど、

なかなか強みにフォーカスされた

経験がないから

強みって言われても

ピンとこないガーン


だから、

自分の強みが

ぱっと言えない。


「ダメな点はたくさん

 思いつくんですけどね~」と

言われる方が多いのもそのせいかな。


ちなみに

弱みを改善さしても

平均までしか能力上がらないって

言われてます!びっくり


それよりも

強みにフォーカスして

強みを活かした方が

能力が発揮できると思います!


そして、

強みは

あまりにも

当たり前な能力なので

自分でな気づきにくいと言われてます。


楽々と

普通に

簡単に

やれちゃうので

自分では

強みって思えない。

他人から見ると

すごーーーーいっびっくりびっくりびっくり

って思うんです。

でも本人は

「はっ?何が?普通なんだけど」って

なっちゃうえーん

自分よりも

他人の方がよくわかるんですよ、

だから

周りに聞いてみて下さいニコニコ


100個の宿題は

人に聞いて聞いて聞きまくってやりました。

へーー

そうなの?

そんな風に見えてんだ?

と驚きの連続。


知らない自分に

出会えますよウインク


そんなこと言われたって

弱みが気になるじゃんえー

と、思う方もいますよね、

私もそうだった。

だって

弱み、短所を直すことが

正しいと思ってるから。。。



明日は弱み対処法を

お伝えしますね!ウインク