様々な役割、会社、環境中での 『自分の存在意義』 とは何ですか?
 
最近 ある経営者からこんな言葉を耳にした 
 
「心で飯は食えないんだよ!」 と。
 
そんな事は 私にだって理解できる・・・が 果たして 
 
「本当にそうなのか」と考える最近です。
 
その経営者の言葉は
 
「利益を出せない人間は、会社にとっては存在意義がない」 
 
だから飯は食えない という事らしいが・・・。
 
確かに 「心だけでは飯は食えない」 が 
 
「心なくて飯は食えるのか、ビジネスは成功するのか・・・」
 
私の存在が会社にとって利益をもたらせる事が出来る事をいろいろ考えてみた。
 
会社の利益に直結するもの、長期的に見て利益になるもの、
 
本当に利益になるのか、ならないのかわからないもの 
 
いろいろな事を考えてみたが
 
利益、数字で自分の存在意義、価値を計られる事が 悲しく 寂しく思った。
 
その中から私が 気づいた物
 
「心だけでは飯は食えないが、心なくして人の心は動かせない」 ということ。
 
どんなビジネスだって 顧客や関わる人が必ず存在する。
 
その人々の心を動かすには 動かせる心を持っていないと動かせない。
 
心を動かす事によって ビジネスは成功するのではないのか。 と 私は思う。
 
現に その経営者は 人の心を動かせないから。