「あなたの強みは何ですか?」
 
この言葉に、すぐ答えられますか?
 
今日 5人の人に質問してみた。すぐ 即答する人は少なかった・・・。
 
「う・・・ん なんだろう・・・」と考える人、「ない」と言い切る人 答えはさまざま。
 
私は自分の強みが言える、そして自分の強みが気に入っている
 
戦略性 収集心 目標志向 最上志向 着想
 
でも 最初は気に入らなかったというか、受け入れられない自分がいた。
 
気に入ってきたのは最近だ。
 
気に入るきっかけになったのは・・・
 
「自分の強みを意識的に使う」ようにしてみた!
 
それからの変化
 
仕事のスピードが上がる、集中出来る、楽しい、充実!なんだか仕事での事が
多いみたいだけど、今のところ 満足している。
 
自分の強みを使うことで、仕事のパフォーマンスが上がるのは身を持って体験できた感じ。
使えば使うほど、強みの神経回路は太くなっていく感じを感じる。
 
でも大前提に「自分の強みを知る」事が大切
 
でも なかなか自分の強みに気づけない。
 
なぜなら
 
「あたりまえに 普通にやっている」
 
事だから、気づけない。これは やっかい。
 
私は 自分のコーチと 「強み発見の旅」に出た。
 
コーチからのフィードバック、過去の経験を振り返る、強み発見器を体験する・・・など。
 
「強み発見の旅」をする事で 新しい自分に出会えるかも
 
 お勧め本
「さあ、才能(自分)に目覚めよう」強み発見器体験出来ますよ