私の会社は 1週間の中で多数の打ち合わせ、会議がある。
1日 会議で拘束されてしまう人もいる・・・(´ヘ`;)
300人以上が集まる、会社の中でも大きな会議から 5人の
小さな打ち合わせと、今週は3つ私は参加した。
どの会議も 私には疲労感を感じただけであった・・・(´Д`) フゥ
一方的、当事者意識を持っていない、役割が不明確、
終了時刻がわからない
意見を聞かない、雰囲気が悪い・・・上げたらきりが無い。
充実感をまったくもてない会議。
みなさんは
「どんな会議・打ち合わせに充実感を感じますか?」
□双方向で意見が出る
□建設的なディスカッション
□時間通りに始まり、終わる
□会議後、何かしら行動が生まれる
□結論が出る
□明確な目的がある などなど
参加していて、充実感を感じられる!
会議が終わった後 「未来」を感じる会議!
こんな会議が会社で繰り広げられていたら 会社はどんな風に
変わっていくのだろう・・・と考えるとわくわくする。ヽ(´▽`)/~♪
今 多くの企業で効果的な会議・打ち合わせの仕方が工夫されている。
役員も社員もみんな 冬はこたつに入ってする会議。
立って短時間でする会議 などなど。
会議・打ち合わせは
その会社の風土・カラーが反映されているのだと思う。
そして その会議から生まれる物の
結果がその会社の業績を物語っている。
みなさんが 今 参加されている会議・打ち合わせは充実していますか?
どんなカラーが出ている会議でしょうか?
そして そこから生まれている物は・・・?