私の会社は 1週間の中で多数の打ち合わせ、会議がある。
 
1日 会議で拘束されてしまう人もいる・・・(´ヘ`;)
 
300人以上が集まる、会社の中でも大きな会議から 5人の
 
小さな打ち合わせと、今週は3つ私は参加した。
 
どの会議も 私には疲労感を感じただけであった・・・(´Д`) フゥ
 
一方的、当事者意識を持っていない、役割が不明確、
終了時刻がわからない
意見を聞かない、雰囲気が悪い・・・上げたらきりが無い。
 
充実感をまったくもてない会議。
 
みなさんは
 
「どんな会議・打ち合わせに充実感を感じますか?」
 
 □双方向で意見が出る
 □建設的なディスカッション
 □時間通りに始まり、終わる
 □会議後、何かしら行動が生まれる
 □結論が出る
 □明確な目的がある    などなど 
 
参加していて、充実感を感じられる!
会議が終わった後 「未来」を感じる会議!
 
こんな会議が会社で繰り広げられていたら 会社はどんな風に
 
変わっていくのだろう・・・と考えるとわくわくする。ヽ(´▽`)/~♪
 
今 多くの企業で効果的な会議・打ち合わせの仕方が工夫されている。
 
役員も社員もみんな 冬はこたつに入ってする会議。
 
立って短時間でする会議 などなど。
 
会議・打ち合わせは 
 
その会社の風土・カラーが反映されているのだと思う。
 
そして その会議から生まれる物の 
 
結果がその会社の業績を物語っている。
 
みなさんが 今 参加されている会議・打ち合わせは充実していますか?
 
どんなカラーが出ている会議でしょうか?
 
そして そこから生まれている物は・・・?