おはようございます♪


昨日はパンを習いに行きました♪




イーストではなく、レーズン酵母を起こして作る高加水パンです。


このやり方だと捏ねなくていいので、私は好きです(o´艸`)




クープの入れ方に手こずりました(;▽;)


先生はパンの本も出されている

コルドンブルーの先輩の

松尾美香さんです♪

久しぶりに



コルドンブルーの保冷バッグを使いました(*゚▽゚*)


コックコートなどは処分してしまいましたが、


こちらはまだ使っています♪


わたくしめ


コルドンブルーというフランス料理の学校で


料理とお菓子の基礎だけ習ったんですよね、、、実は。


料理の実習で指を切って病院で4針縫ったり


お菓子もろくに出来ず😂先生からお情けで合格をいただいたりと


本当に劣等生でした😂


何故あの厳しい学校に入ったかと言いますと


息子が中学生になって、猛烈な勢いで親離れをしたからでした。


置いてけぼりな気持ちになり


これじゃいけない!厳しい環境に身を置きたい


という思いで入りました。


今思うと、料理やお菓子はちゃんと出来ないけれど


御縁をいただいたのだな


と思います。


今でも続く有り難い御縁です。


御縁と言えば


いよいよちくわと梅子が



対面を始めました。


最初はケージ越しがいいようです。


従姉妹も勉強しているようです。


間に入っているコケシが



ものすごく大きいです(*゚▽゚*)