この間壊れた眼鏡を直してもらいました。




壊れても直ぐには気付かず、普通にかけていた眼鏡です。



38歳から老眼が始まりまして


最初が肝心


ということで、眼鏡はイワキさんで作ってもらっています。


この眼鏡は2年前に測定して、レンズを替えました。


でも、こちらが壊れた時に何も考えずに、普通に売っている老眼鏡を測定もせずに買って凌いでいました。


すると、本を読んでいると文字がぼやけました。


あー、どんどん老眼が進んでる、、、


と思いました。


でも今日イワキさんで話しを聞いたところ


私の視力には左右差や、乱視などがあるようで、それに合わせて作られていたのでした。


つるを直してもらってかけると


とても普通に文字が読めました。


でも測定をしてもらったら、やはり視力は落ちてきているようです。


近視が入っていたのが、遠視になったそうです。


よく分からないのですが😭


で、この眼鏡のフレームは、2011年、つまり今から12年前に買ったものなので、新しいのを作ることにしました。




この本、まだ読み終えていませんが面白いです(o´艸`)



本は楽しく読みたいです(*´∀`*)



おやすみなさいませ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝