ハナちゃんは8月17日(先日16日と間違えてしまいました)に、先生から


1ヶ月は難しい。。


と宣告されました。


私は以前一緒に暮らしていた犬の豆の時に深い後悔があるので、余命は必ず聞くことに決めていました。


ハナちゃんは薬を飲んでもどんどん腎臓の数値が悪くなり、その上がり方は先生も驚くほどでした。


数値に関してはハナちゃんのプライバシーに関わるのでお伝えはしません。


それからは週に一度の検診を、3日に一度にさせていただきました。


明け方に痙攣の発作を起こしていたのですが、9月16日に病院へ行けたのは、私にとっては奇跡の様に感じていました。


ほとんど何も食べなくなって、少しヨロヨロしていましたが、


今日まで生きた


ということが私には大きかったです。


ハナちゃんは診察室の中を歩きました。


その時に、尿毒症なので、余命は2〜3日、ということでした。


なのであの日、次の診察の予約は取らずに、御礼を言って帰りました。


ハナちゃんが診察室を歩いたのは、ハナちゃんなりのご挨拶にも見えました。


その日家に戻ってお昼寝をしている時に、再び痙攣の発作がありました。


病院からいただいた鼻に噴霧する薬を使いました。


その後ハナちゃんはぐっすり寝ました。


起きると猛烈な食欲でチュールを8本と、パウチのご飯をほぼ一袋食べました。


その日の夜中に口からぽたぽたと血が流れました。


ずーっと流れる血を泣きながら拭きました。


抱くと出血した血を誤嚥してしまう可能性がある、と大島先生に電話で教えていただいたので、抱けませんでした。


口を拭かせてもくれませんでした。


口に大きな血の塊を付けたハナちゃんを見て、私は部屋の整理をしていました。


物が多くて自分に腹が立ちました。


時間が経ち、翌日の昼にハナちゃんの口にあった血の塊が落ち、ハナちゃんは水を飲もうとしていました。


なのでガーゼで口を拭き、脱脂綿に水を含ませて少しずつお水を飲んでもらいました。


血だらけの体も拭きました。


でもその日の夜中にも出血をしました。


前日ほどの出血量ではありませんでしたが、私はパニックになりました。


翌日病院へ行きました。


注射を打っていただきましたが、


その時にも、余命2〜3日、とのことでした。


そのハナちゃんが、昨日からマグロをたくさん食べてくれます。


何も食べなくなった時に先生から


お刺身は?


と聞かれたのですが、その時にお刺身を見せても顔を背けられました。


昨日は先生から、薬を飲ませることが出来るなら毎日通わなくても大丈夫


と。


ハナちゃんは闘病中ですが、その目は驚くほどに美しいです。


先生方は必ず、


顔つきがいい


と言ってくれます。


それは顔立ちではなく、ハナちゃんの心の状態だと思います。


心の状態が、いい顔つきになっているのだと思います。


必ず来るお別れですが、ハナちゃんはその準備をさせてくれているように思います。


このハナちゃんの心意気を無駄にしないように


精一杯お世話をして、


ハナちゃんが望む様に


そしてハナちゃんの様に


飼い主である私も


いい顔つき


でいたいです。




















マグロを食べ切ってしまったので


急いで買いに行ってきますε=┏(・ω・)┛