母の幸子から電話がありました。

今年はじゃがいもを沢山植えたと言いました。

以前、私が

インカのめざめが美味しいよ

と言っておいたので、

何を植えたの?

と聞いてみました。

えーっとね、男爵とメークインと、デストロイヤー

と言いました。

インカのめざめは?

と聞いたら

あー、そんな事言ってたねー

と。

さして、すかさず

あれ?子ネコの声がした。あんたんちに子ネコいるの?

と聞かれました。

いないよ

と言いました。

あれー?聞こえたんだけど、、

と言うので、

子ネコがいたらウソつかないよ

と言いました。

今度はインカのめざめを作ってね

と言ったら

あー、うん、えんかのめざめね

と言いました。

茨城の方言で、母の幸子は

「い」が「え」

になります。

演歌のめざめじゃないよ

と言いました。



笑っていました。