おはようございます(*'▽'*)

昨日はふらっとこちらでお話しを聞きました(*'▽'*)

全く仕事ではありません(*'▽'*)


{54A2F17A-BAA2-44EC-AF04-8CE2623F658A}


ロコモという言葉を初めて聞きましたが、会場に集まっている98パーセントの方は知っていたようです。

ロコモティブシンドロームといって、加齢とともに足腰が衰えてしまうこと、

だそうです。

その対策のための

栄養と運動について

のお話しでした。

とにかく運動が大切だそうです。

栄養は、

カルシウム、ビタミンD、ビタミンK、マグネシウム、タンパク質

が大切だそうです。

リンダ・グラットンさんの人生100年時代、という本も紹介されていて

人生100年を健やかに過ごすために、平均寿命を健康寿命にしましょう

と、お医者様方が話していました。


{A0B2645E-96AE-49F8-ACEC-A9D991BA30FE}


骨を護るタイミングというのがあって、

骨が大きく成長する思春期

骨が減り始める更年期

高齢期

そしてリスクがある人は今すぐ

だそうです。

更年期の私は、今まさにカルシウムを必要としている身体なのだと思いました(*'▽'*)

ちょうど10日くらい前からこれを飲んでいました(*'▽'*)


{4EA8AFF9-7FF0-45D2-BAE8-581661857FB2}


うーむ。

なるほど。

自然と身体が欲していて、そしてお話しを聴く機会にも恵まれたんだな、

と思いました(*'▽'*)


{94A2A961-7EF5-453E-9147-1525C3240F73}


食文化史研究者の永山久夫さんという方のお話しはとても楽しかったです。

戦国武将の足腰と長寿を支えた豆味噌

という講演のタイトルでした。

お味噌は熟成して色が濃くなったものがいい

という事でした。

セロトニンの材料となるトリプトファン、DHA、レシチン、葉酸を摂って、たくさん笑ってください!

と言ってました。


ざぁーっとの説明ですみません(*´Д`*)


{81A1C1CF-2D51-4116-843E-7419C16C60B4}


今朝も元気にお散歩して来ました(*'▽'*)


{89D0F2E1-9EB8-4809-84BC-DEFC455DAC29}


今日も1日、どうぞよろしくお願いいたします(*'▽'*)