昨日も書きましたが、

不登校の時の長い休みの後、

夏休みの後半や、連休の後半は、直樹はとても苛立っていました。

 
{69F59656-518A-412F-B4AC-78CCA613F231}

 
学校を休んでいてもいい休みが、どんどん終わりに近付き

学校が始まる

という気持ちから

学校に行かなきゃ

でも行けない

という葛藤がもの凄くあったのだと思います。
 
 
{F8BEF1E1-9DCE-4590-A3D2-4A464C96C42E}

 
私はそこに気付くまでに時間がかかりました。

夏休みでずっと遊んでいるのに、どうしてイライラするの?

と思っていました。

そんなに不安なら、ちゃんと言ってくれたらいいのに

と思うのですが、なかなかそこは上手く伝えられないようでした。
 
 
{9CC9886E-BC82-4B6B-B573-027232F32CAC}

 
当時、不登校を経験したお子さんの話しを聞く機会がありました。

毎日ゲームをしていた

と、その子が話してくれました。

他の方が

毎日ゲームをしていて親御さんから叱られませんでしたか?

と質問をしました。

その子は

叱られましたが、あの時、僕からゲームを取り上げられたら僕には何もなかった

と答えてくれました。

私はそれを聞いて、涙が止まりませんでした。
 
 
{5F169A54-C604-4358-990E-4C0BD331ADA0}

 
決して1日中ゲームをしているのがいいと思っている訳ではありません。

でも、そういった側面もあるんだ、という事に気が付いて愕然としたのは確かです。

そして、子ども自身も気付いているんだな、と思いました。
 
 
{7F42BDCA-98AF-4B4B-B32F-FC8EF19DBB23}

 
受け止めるお母さんも、ご家族も疲れてしまう事もあると思います。

どうか、ご無理をなさらずいて下さい。