豆花、

のようなものを作りました(*'▽'*)

豆乳と葛を合わせたのですが、圧倒的に葛が少なくて固まりませんでした(*'▽'*)

だけど膜が出来たのでトッピングは沈みませんでした(*'▽'*)

{E941419C-7294-4DA9-8135-81ACFC45D4C4}


昨日、落花生と白きくらげを水に浸けておきました(*'▽'*)


{F4DA1C9E-3F17-4A2C-8D50-74943B940A23}


本当は緑豆やはとむぎもあればよかったのですが、買い忘れた為に雑穀米にしました。

一晩浸水させて蒸します。


{8482C810-8284-4FB6-B13B-0AAB053F8582}


そろそろ新しい蒸籠を買わなくてはいけません。

と、1年くらい前から思っています。

そしてグリーンピースも夕べ塩茹でにしておきました(*'▽'*)

塩茹でにしてそのまま冷まして、いわゆる翡翠煮にしました(*'▽'*)


{4547572B-9D55-454F-8808-23E4261DDC7E}


ピーナッツはお砂糖を入れて蒸したので甘くて柔らかかったです(*'▽'*)


{897A8027-D6F2-4CCA-B231-CA9C77C2E0BD}


メープルシロップもかけました(*'▽'*)

ピーナッツの甘いのとグリーンピースの塩味が美味しかったです(*'▽'*)

豆花は点心教室でも習ったのですが、NHKの「グレーテルのかまど」のホームページにレシピがあったので、それがとてもいいと思いました。

豆乳作りからなのでとても本格的なレシピでした。

私は買ってきた豆乳です(*'▽'*)

買ってきた豆乳で勝手気儘に作りました(*'▽'*)


{60E0C550-BFC2-4CB1-8587-F219761D7679}