焼豚を作る時にこちらを入れてます(*'▽'*)

{AA0A467E-5B26-48FB-B2E3-A96105AAD451}


陳皮、八角、茴香、花椒、肉桂

と書いてあります(*'▽'*)

お好みですが、これを入れると一気に中華な感じになります(*'▽'*)

お砂糖とお醤油とお酒が味付けですが、お酒も紹興酒を使うと一気に中華になるので、紹興酒はお料理にとても便利なお酒だと思っています(*'▽'*)


{48CCC2B1-4AFA-4A54-A313-4561872AEBBB}


数の子をお米の研ぎ汁に浸けるのは、食感をよくする為と、皮を剥きやすくする為と習いました(*'▽'*)


{BF3503A8-5941-4B9F-9EF0-35B433F3F472}


いちお皮を剥いたのですが、まだ残ってますねー^^;

フランス料理の学校に通っていた時に、じゃが芋の皮剥きで、ほんの少し皮を残していたらこっぴどく叱られました(*´Д`*)

芽ではなく、皮。1ミリくらい。

でもフランス料理では、それは有り得ないらしいです(*´Д`*)

あの頃はよく叱られていました。

思えば、厳しい環境に自分を置いて、子離れの寂しさを紛らわせていた頃でした。

寂しさをすっかり忘れるくらいたくさん叱られ、指を切って病院で縫ってまた学校に戻ったり、軽く熱中症になったりもしました(*´Д`*)

落ちこぼれだったのです(*´Д`*)

それに比べたら今は気楽だな、と思います(*'▽'*)

いい意味で(*'▽'*)


松居直美