これは直樹によく作っていた簡単スイートポテトです。

 
{8614E257-B841-478A-BBF1-9CB9257E2668}

 
さつまいもを皮ごと蒸して
 
 
{86EF295D-98E4-4189-A464-7CBE3E0E9220}

 
直樹はバター味にすると何でも食べてしまったので、

フライパンにバターを入れて
 
 
{FF263D7E-3B59-457A-A44C-0F8787A3E920}

 
蒸したさつまいもをおろします。
 
 
{EC8D4F4A-BFC0-4A2C-ADF5-A6265D4788D9}

 
水気の多いさつまいもと水気の少ないさつまいもでは全く違ってきて、水気が少ない方が作りやすいです。

今回のはめっちゃ水気が多かったです。
 
 
{6274B77B-D41B-48E0-8032-9485C1D7D881}

 
でも何となく形を整えて焦げ目をつけて、メープルシロップとシナモンをかけて出来上がりです( ´ ▽ ` )
 
 
{E510DBDE-D507-405D-9191-952C71505C7F}

 
もう1つは試しに干し芋を作ってみてます。

蒸したさつまいもの皮を剥いて
 
 
{663F9F66-8E13-460F-ADA0-B14CDD52CE21}

 
冷めたら切って干します。
 
 
{E4988BBB-641F-441D-9D0A-541CEDF74522}

 
試食しながらなのでかなり減ってます(*´Д`*)
 
 
{7FDA7BD6-257B-48BE-AA04-CEE7D72FEF87}

 
だけど、美味しいかどうか分からないのです(*´Д`*)

参考にならずにすみません(*´Д`*)

あとは南瓜と一緒にマッシュしてマヨネーズの替わりに水切りしたヨーグルトを入れて、レーズンや胡桃を入れても美味しいです。

よろしくお願いいたします(*´Д`*)
 
 
松居直美