直樹が幼稚園の時に使っていたお弁当箱です。

小さい^^;

この小さいお弁当箱に、汗と涙が詰まっていました。

初めてのお弁当作りはとっても難しく、

小学生を経て、中学生くらいになってやっとお弁当作りに慣れていきましたから、お弁当はとても苦手でした^^;

 

 

この油揚げの煮たのは、ご飯にも合うのでよくお弁当に入れていました。

 

 

油揚げに大さじ2杯くらいのお砂糖を入れて水を入れ

 

 

ちょっと箸で押したりしながら

 

 

煮ます。

 

 

水分が少なくなったらお醤油を大さじ1杯半くらい入れて

 

 

これくらいになるまで煮て

 

 

出来上がりです。

 

 

以前、親戚のおばさんから習いました。

おばさんはこれを、お赤飯の時に必ず作っていました。

 

 

豆もおばさんですが、豆は料理はしません(*゚▽゚*)

松居直美