講師紹介② | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

いいお産の日のイベント

午後の講座「ははのためのからだとこころに向き合うじかん」

講師のぬんさんのこと。


ぬんさんとの出会いは約3年前。

うちの子達が3歳と1歳の頃でした。

毎日子育てをしている中で、私は、私じゃなくなっていくような感じでした。思い通りにならない子どもにイライラして、怒ってしまう私。自分でもびっくりするような大きな声。


そんな時に、ぬんさんが開催されている、「ヨガ10日間講座」というのに参加しました。月23回ペースで4ヶ月くらいかな?元町まで通いました。

体を動かす時間が半分、心のお話が半分って感じで、他の参加者の方とグループワークをしたり、とても充実した時間を過ごさせてもらいました。


その中で、「心のわんちゃん」の話がありました。




心は犬みたいなもので、自分の意志とは無関係に、勝手に動いて、感情が出たり、考えたりする。

イライラしたり、クヨクヨしたり、欲に走ったり。


心や思考は、自分のようでありながら、自分ではない。犬のような存在。


自分にできることは、犬の動きを眺めてあげること。


犬といっしょになってふりまわされるのではなく、冷静に、後ろから眺める。


自分の感情や思考を、他人事みたいに客観的に眺める。


だめなワンちゃんほど、かわいく思えるように、「よしよし」という感じで眺めてあげる。


心の動きに気づいて、認めてあげるのが、感情をコントロールすることの第1歩。

この眺める習慣を積むことで、客観視の脳(前頭前野)が養われ、だんだんと、感情や思考に振り回されなくなるのです。



今、その時の資料を出してきて、書いてみたけど、私、また犬に振り回されてるなと気づく。


でも、ぬんさんの優しいところは、

「犬を否定したり叱ってはだめだよ~」と言ってくれるところ。

「たまには犬に任せて、いっしょになって大暴れしてもいいよね~」と。


子育てに関してはいつも大暴れしてる私ですがガーン

子育て中のお母さん達が知っていれば心が軽くなる、そんなお話をお願いしていますニコニコ


当日は奥様と、11ヶ月のお子さんと、朝から参加してくださいます。