講師紹介① | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

いいお産の日のイベント

午前中の講座、「乳幼児の睡眠学」

講師の田村典久さんのこと。



田村さんは、私がおっぱいのケアで訪問させていただいた方のご主人。小さなお子さんを2人、子育て中のお父さんです。


ご夫婦で広島県出身で、最近横浜から引っ越してきました~と言うので、「子育て中に環境が色々と変わるのは大変だね~。ご主人は何のお仕事?」と話すうちに、「睡眠の研究をするために兵庫教育大学までやってきました~」ってことでした。


訪問させていただいた日に、ご主人がお家で仕事されている時もあったので、お話を聞かせていただきました。


「眠りにつくまでの準備がとても大切で、うちの子達はすーっと寝ますよ」

とのことおねがい


私はいろんな場面で子育ての相談を受けます。その中で、子どもの寝つきや睡眠についての相談は、とても多いと感じています。

「うちの子寝ぐずりがひどいんです」

「夜泣きはいつ終わりますか」

「いつになったら朝まで寝ますか」


個性があり、その子その子によりそれぞれではありますが、田村さんのお話を聞かせてもらうことで、お母さん達が、科学的にわかっていることや、専門的な知識を知って、役立てられることがあればいいなぁと思って、今回、お話をお願いすることにしました。



少しお話を聞かせていただいただけですが、本当にこの研究が好きでやってはるんやなーって言うのが話し方から伝わってきます。


どんなお話になるでしょうか?

当日をお楽しみに★