【報告】9/7 ベビーマッサージ教室 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

木曜日はほっぺでベビーマッサージ教室でしたニコニコ


初めての方3組を含む4組の親子が参加してくれましたおねがいそのうち1組さんは双子ちゃんだったので、双子ちゃんのうちの1人を私がさせて頂き、みなさんに見てもらいながら教室を進めました。

お人形より本物の赤ちゃんの方が触り心地バツグンラブで、なによりわかりやすい!



赤ちゃん、私のことぜーんぜん見てくれてなかったけど(笑)可愛かったですラブ

初めての体験で、じーっとお母さんのマッサージを気持ちよさそうに受けている赤ちゃんウインク
もうお座りやハイハイが上手になって、逃げ出そうとするけども触ってきてくれるお母さんを信頼してるんやろなぁっていう振り向いた時の笑顔照れ

それぞれの親子の素敵な様子が見られました。

後半のおはなし会は、
ヒヨコ混合でミルク寄りになってきたけど、おっぱい出なくなっちゃうのかなぁ…
ヒヨコ夫は早くに仕事に出かけて帰りが遅いけど、みんなどうしてるの?もうずーっとふたり。泣いたら家事もうまくできないしお風呂とか…どうしてる?
ヒヨコもうずーっと泣いていて抱っこしているからなんにもできないよ〜えーん

などなど。

2人でお風呂に入る手順や、活用できるグッズの紹介。お買い物は宅配を利用する…など、具体的な内容の情報交換などなど。みんなでお話が繰り広げられました。

そして、2ヶ月の赤ちゃんを連れたママから、「もうほんとにずっと抱っこしててなんにもできない〜」って話が出た時に、「2ヶ月の頃ってなんか一番しんどいよね〜」と少し先輩ママ達も思い出して共感。

ずっとだっこ、ずっと泣いてる、
おっぱいおむつも回数多い…
なんで泣いてるかわからない
産後、体がまだしんどいうちから無理してやってきててもう体も限界雷


そんな2ヶ月の時期。


でもね…と4ヶ月赤ちゃんのママ。
「あの時しんどかったけど、今、あの時があったから子どものことがわかるようになった気がする。今ならなんで泣いてるのかわかるようになった!あの時は今のためにあったんだって思う!」
と、話してくれましたニコニコ

また違うママは、
「私も2ヶ月くらいの時、しんどかった。育児が作業になっていた。でも、ほっぺや里の家を教えてもらって行くようになって、大人と話したり悩みを共有したりできるようになり、1人じゃないって思えた!子どもの成長を一緒に喜べる人が家族以外にも居てくれてるって嬉しい。泣いてて2人で家に居られなかったら外に出るといい!」

と、お母さん同士でアドバイスや共有をしてくださいましたニコニコ


こうして地域でお母さんと赤ちゃんに関わっていると、子どもの成長と共に、お母さんが元気になっていく姿も見られるのが私はとっても嬉しいですおねがい子育ては、しんどい時もあるけれど、そんな時は一緒に悩んだり考えたりできて、後になって「あの時は私、頑張ったな〜」って、一緒に笑い飛ばせる、そんな地域の助産師であり続けたいなぁと思いました。


次回のベビーマッサージは、里の家助産院で行います。ご都合が合えばぜひお越しください。

日時:9/21(木)10:00〜11:30
持ち物:バスタオル、赤ちゃんの水分補給、母子手帳
参加費:1500円(初回の方にはマッサージオイルをプレゼント)
対象:生後1ヶ月〜1歳ぐらいまで
内容:ベビーマッサージ→赤ちゃんの計測→みんなでおはなし&ティータイム

後半はその日参加の方で、子どもを育てていて日々思うことなどみんなでゆっくり話しましょう。

*要予約

【予約・連絡先】 
なおみ助産院 助産師 寺尾直美
電話:09017186990
メール:teraonaomi.midwife@gmail.com