【報告】4/20 ベビーマッサージ | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

昨日は、ベビーマッサージ教室でした。

今回は里の家助産院で、初めての方3組を含む、5組の方の参加がありましたお願い

前回は最初から最後まで泣いていた女の子もえーん今回は気持ちよさそうにお母さんのことを見つめてマッサージを受けていましたね。可愛かったですウインク


普段はよく動き回っている11ヶ月の男の子も、じーっとして大人しくマッサージしてもらってました。

みんな気持ちいいのよくわかってますね照れ

抱っこが心地いい子は抱っこで。
途中おっぱいが欲しくなったらもらいながら。

親子共に気持ち良い時間が過ごせましたでしょうかおねがい



後半は、みんなで座談会。

最近嬉しかったことや、困っていることなど1人ずつ話してもらって、特に育児で困っていることはみんなで考えました。


どうしてる?
私はこうして乗り切ったよ!
時期が過ぎるのを待つしかないのかな…


上のお子さんがいる人はどうしても上の子が気になるようでしたショボーン
2歳や3歳くらいのちょうどイヤイヤの時期にあたる子が上にいる方は、どうにかこうにかなんとかしたい。

4月で慣れない環境というのも、あるのでしょう。
もう少し言葉が話せたら伝えられるのに、伝わらないもどかしさもあるのでしょう。
自分でもどうしたらいいのかわからないモヤモヤもあるのでしょうね。



子どもの成長の前段階にはグズグズとぐずることがあります。子どもにとってはグンと成長するために、必要なぐずりなのかもしれません。

…それなら付き合ってあげよう!と思える時は付き合ってあげたらいいし、こちらに余裕があれば付き合ってあげられることも、下の子がいたり色々用事もあってそうでない時もあるし…

母の都合も色々あって当然です。


そうしているうちに子どもって成長して大きくなって行くのかなぁ…


私も子育て真っ最中なので答えは出ませんが、そんな風に思いながら日々を過ごしています。


ああ今日も1日無事に終わってよかったな照れ毎日それの繰り返し。でもそれが一番幸せなことだなって思います。


それから食べることについて。

子どもの偏食や、これから始まる離乳食のことについて。
食べるもので体が作られ、生きる基本となります。話せば長くなるので…

次回のベビーマッサージの後は、離乳食の進め方や食べることについてをテーマにして、私からのお話と、みんなで座談会ができたらなと思います。


日時:5月18日(木)10:00〜11:30
場所:里の家助産院 絵本の部屋
持ち物:バスタオル、赤ちゃんの水分補給、母子手帳
参加費:1500円(初回の方にはマッサージオイルをプレゼント)
対象:生後1ヶ月〜1歳ぐらいまで
内容:ベビーマッサージ→赤ちゃんの計測→みんなでおはなし&ティータイム

後半は、離乳食や食べることについてお話します。2人目以降の方も、復習のために!とご予約いただいてます。是非どうぞニコニコ

*要予約

連絡先
teraonaomi.midwife@gmail.com