【報告】4/6 ベビーマッサージ教室 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

木曜日は、子育て交流のひろばほっぺさんでベビーマッサージ教室をしました。

第1.3共に木曜日は里の家で行ってきたんですが、この4月から第1はほっぺさんで、第3は里の家で行なうことにしました。

この日は初めての方4組を含む5組の方の参加がありました。


ほっぺの活動場所は広いお部屋でとても開放的照れ
同じお部屋で遊んでいた男の子がぽぽちゃんを持ってきて真似っこしたりして。とっても可愛かったですラブ

{99873D1E-CA7A-4880-9C57-E2753A0CEB67}

↑ほっぺさんの報告より転載させていただきました。


最初は慣れない環境にびっくりして泣いていた子もだんだん気持ちよさそうにマッサージされていたり…

最初はワクワクしていたのに飽きてきたのかギャンギャン泣き出した子も…

されるがままの子も…


みーんな可愛かったですねニコニコ


後半は子どものいろんなことについてみんなで話しました。

離乳食がすすまない…
夜寝てくれない…
うんちが出にくい…
食事に時間がかかりすぎる…
(上のお兄ちゃんの件)

などなど。

その時期をこうやって乗り越えたよ〜
こんなことしたらどうかな〜
大きくなったらそんなことできるようになるんだ〜楽しみ〜


月齢の違う赤ちゃんが集まれば、お母さんの悩みも色々。でも、少し前に乗り越えたアドバイスや、我が子より少し大きな子を見て子育てに希望を描けたり。


みんなでお話する時間もとっても大切。

家に帰ると、子どもと2人きり。
子育ての責任を感じたり、私だけしんどい…と思ったり。

でも、こういう場に来て、

「私は1人じゃない」って思ってもらえたら、私はとっても嬉しく思います。


ベビーマッサージの程よい疲労で、お家に帰ってから赤ちゃんがスヤスヤ寝てくれて、お母さんがお茶一杯、ゆっくり飲めたらなお嬉しいウインク


またぜひお越しください。
まだ来たことのない方も、ぜひぜひ来てみてくださいね。


次回は第3木曜日(4/20)に里の家助産院で行います。お楽しみにウインク


ほっぺさんでの開催は、5月の第1木曜日はGWなので、次回は6/1(木)になります。

それをもちまして私は産休に入らせていただきますので、この機会にぜひお越しくださいませニコニコ