【報告】2/6 絵本カフェ | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

月曜日は、絵本カフェでしたつながるうさぎ

7組の親子が集まって、みんなでワイワイ遊んだり、おしゃべりしたりして過ごしましたカナヘイ花



この日は私が手遊びや読み聞かせをしました。いつも幼稚園教諭の田中さんに任せっきりで、たまに前に出てする時は少し緊張しますてへぺろうさぎ意外とあがり症なのです。


{82749BF8-AFD2-4DEA-98D3-1DC96CDDF577}

参加してくれたお母さんが撮ってくれましたカナヘイうさぎいつも自分の時は自分で撮れないのでありがたいですカナヘイ花


{E0A188B3-DD01-4C11-BE35-B63F6934AA91}



とっても寒かったので、あったか〜くなる絵本を本
そして、手遊びに合わせた絵本と、とっても美味しそうな絵本を選んできましたウインク


この日はみどり文庫の加藤さんにお願いして、天然酵母のパンをたくさん作ってきてもらいました爆笑

{635772C1-7852-4D4D-BCD5-6935100C95E0}
これは私が買ったパンの一部ですが、三木の森林公園のどんぐりでご自分で作った酵母を使って焼いたり、酒粕が入っていたり、加藤さんのパンは、体に優しい、自然なものがいっぱいです。



加藤さんも毎週水曜日にご自宅を開放して「みどり文庫」というお母さんと子どものための広場をされています。今日は初めて絵本カフェの様子を見ていただきました。


来てくださってる方の様子を見て、いつもお昼を挟むんだったら何か私が作ろうか?と言ってくださいましたカナヘイうさぎ


加藤さんはご自宅でお料理の教室もされていて、今後はケータリングとかも始めようとちょうど思われていたそうです。


「重ね煮」という食材の持っているちからや美味しさを引き出す調理法をされていて、私達の体にも優しいし、赤ちゃんの離乳食にも使えるそう。


その重ね煮で作ったランチプレートを、絵本カフェで提供してくださることになりましたカナヘイハートお弁当作ってこなくていいなんてつながるうさぎしかも体にも優しいなんてラブラッキーカナヘイきらきら


{D8A4B9A3-CE5B-4489-B5E8-EEDAD54E1502}

{0479FADE-2430-4C9D-B6CE-199AF4172A2F}




重ね煮教室にも今度行ってみようと思います。

{E45B7DE3-D61C-4315-95F8-8A2283012475}

3000円ですって書いたのは私で、勘違いでしたガーン詳しくは加藤さんのブログを読んでください。↓







次回の絵本カフェは、2/20(月)10:00〜14:00です。読み聞かせや手遊びなどは、10:30〜30分程度です。

みなさんまたお越しくださいね〜カナヘイピスケ