【報告】11/7 絵本カフェ | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

月曜日は絵本カフェでした。
16組の親子が参加してくれましたニコニコ何ヶ月も前に、赤ちゃん訪問で伺った方が、ずーっと覚えててくれてきてくださいました。子どもとふたりで外に出よう!と思うきっかけになったことをとても嬉しく思いますおねがい


おなじみ、田中さんの読み聞かせ。
{A03C2A0C-1CB0-40C5-908E-C2BD32356999}



{5856FD8F-5A56-476A-9419-4C92475CC741}


{3B6350F2-0904-4316-B40D-6B061E67B6D2}

すごいね、じょうずだねってお母さんに言ってもらえるの、嬉しいね。

私も、嬉しいニコニコ

もっとああしてこうして!って、人に言われると、やる気なくなっちゃう。私もそうなのに、子どもにはついつい…


反省です。



そして音遊び。この日はうちの息子と娘も一緒に参加。うちの息子も張り切って楽器を鳴らす!赤ちゃん達も「大きい音だなぁ〜。」視線が集まる。
張り切ってるね、お兄ちゃん。
{DF67F779-385D-42BF-871B-9BB994FA194B}



そして午後からは抱っことおんぶの体験会
{A6C0B73E-0A04-486B-AF54-6401C4CBE481}

助産師のさじかくみさんに見てもらいながら、スリングや兵児帯を使って、みんなでまあるい抱っこやおんぶの体験をしました。


しっくりくる。
ひっついているから楽チン。
体の上の方に赤ちゃんが位置することで自分の体がシャンとして動きやすい!


いいお産の日のイベントの園田正世先生のお話を踏まえて体感してもらいたいなぁと思って企画しました。それぞれの方が色々思って、自分にも赤ちゃんにも優しいだっこをしてくれたらいいなぁと思います照れ

私もまだまだ練習が必要ですあせる
またみんなで練習しましょう!


{5FDE0D8F-27F5-4E95-88AD-53DB710E6D96}




次回の絵本カフェは、11/21(月)10:00〜14:00、里の家助産院にて。10:30〜読み聞かせなど計画中。

13:00〜は、布ナプキンの活用法についての講座
講師:布ナプキンアドバイザーの浅和直子さん
参加費:無料
です。

またお越しくださいね〜ニコニコ