5/16 絵本カフェ 報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

昨日は絵本カフェでした。

お昼から大雨が降るという予報にもかかわらず、8組もの親子が集まってくれました。


午前中は、私の絵本の読み聞かせと、手遊び、子育て座談会をしました。



もうすぐ梅雨の時期なので、雨雨の絵本を選んでみました。
{05EEC63A-6499-4173-A0AF-0B4E0E566968}


これから夏になるまで、雨の日、お家で過ごす時間が少しでも楽しくなりますように…キラキラ

手遊びも、思い出したらしてみてくださいねニコニコ


座談会では、子どもちゃんができるようになって嬉しかった事や、こんなことにハマってます!ってこと、また、離乳食を食べ過ぎて困ることや、反対に食べない…など、子育てしていて楽しいことも、悩んでることもみんなで出し合って話してみました。


家で1人で子育てしていたら、視野が狭くなって悩みとなっていることも、他の人に話してみたらスッキリすること、他にも方法があることを知ることができます。


卒乳・断乳についても話が出ましたが、色んな考え方や意見があるし、やり方がありますね。何が正解ってことはひとつもないと思います。お母さんと赤ちゃんにとって、いちばんいい、納得できる方法を見つけ出していけたらいいですよね照れ



午後は、希望者の方でスクラップブッキングをしました。
父の日に向けて、こんな素敵な箱型のプレゼントラブ
{117AC6C2-370C-4F9F-82B8-1D7CB8D03888}
これは講師の、南のりめさんの作品ピンクハート南さんも子育て中のママ。赤ちゃん育てながらとってもアクティブです流れ星



箱にデコレーションをしてから、中に写真を貼っていきます。
{15A10003-0EA7-4A5C-BD9E-2BB2F369471C}



授乳しながらでも母は黙々と作業を続けます(笑)たくましい爆笑
{8C61E3B6-2538-49FC-B0FE-A56A5A34B163}



みんな素敵なプレゼントができましたね。可愛いニコニコ
{856B08A5-72DC-49DD-BF95-4B048C9653CC}


次回の絵本カフェは、6/6(月)です。午前中は、リングエクササイズの講座があり、お部屋全部を使うので、ゆっくりお茶したり、遊んだりを希望の方は、11時半以降の参加でお願いします。14:00まで絵本のお部屋を開放しています。




それから、このスクラップブッキング、昨日体調不良で来れなかった方のために、6/6も南さんが午後から講座をしてくださることになりました。「私もやりたいわ~」って方がおられましたら、あと4名ほど募集をしますので、ぜひどうぞウインク連絡くださいませ。

teraonaomi.midwife@gmail.com

スクラップブッキング講座
6/6(月)12:00~14:00
お昼早めに食べて集合してください。
材料費:500円