3/17 ベビーマッサージ教室報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

昨日はベビーマッサージ教室でした。


8組の親子が集まってくれました。とても温かい春の陽気に包まれて、みんなでマッサージをしました。


この日は、4月から仕事復帰のお母さんが2人おられました。赤ちゃんがまだ仰向けで寝ている頃からこのベビーマッサージや絵本カフェにずっと来てくださっていた事を思い出して、少しさみしい気持ちになりましたえーんそして、10か月までの成長を見届けられたこと、とても嬉しく思いました。

春は出会いと別れの季節だなぁとしみじみチューリップ

赤ちゃん達にもまたこども園でたくさんの出会いが待っています。お母さんも新生活が始まりますね。忙しくて大変だと思いますが、その中にも笑いがありますように。また妊娠、出産を経て帰ってきてくださーい照れ



昨日のおはなしは、「こどもの事故防止について」でした。
日々成長している赤ちゃん。

いつのまにこんなところに届いたの⁉︎
かしこくなって、開け方を覚えたわ‼︎


嬉しい成長の反面、危険もたくさん。
上のお子さんがおられる方もたくさん来てくださってたので、子育てをしていてドキッとしたことを共有してもらいました。


タコ家では気をつけているのに、お花見に行った時に、気付いたらシートの下に落ちていたタバコを食べていてお花見どころではなくなった。

タコベビーチェアーから落ちて頭を打った。

タコ大人のベッドで寝ていて、気付いたら足で蹴って違うところで寝ている。
犬を飼っているので、赤ちゃんが動き回れるようになって、犬のを食べたりしないか心配。

タコ目の上を怪我して、お岩さんみたいになった。目の中は大丈夫だったけど、女の子だし、治るのに3ヶ月くらいかかって、とても心配した。
納豆を鼻の穴に詰めたりする。

タコ公園でデコボコしたところを歩いていてこけた。ちょうど頭の当たるところにベンチがあって思いっきり打った。レントゲンまで撮った。これ以外にもこけた、頭を打ったなど、たくさん。

タコ口の中にはいってしまうものは目の届くところに置かないなど、自分達は気をつけているけど、同居しているお父さんが置いていたクリップを食べてしまった。

タコ1ヶ月の時、まだそんな動かないと思って片手で抱いて用事をしていたら手の中で反って頭から落ちた。




おうちでは気をつけていたのに、外で…とかお友達のお家で…とか、ちょっとしたスキに事故が起こることが多いようです。また、ここなら届かないと思っていたところに届いたとか、まだ大丈夫と思っていたら…とかもありますね。子どもは本当に日々成長しています。子どもが小さい間は気が抜けないお母さん。


もう少し大きくなると、ケガをしたり転んだりして学ぶことも出てくるかもしれないけれど、何が危険かもわからない赤ちゃんの間は、できるだけ危険から守ってあげたいものです。

こんな怖いことがあったよ~という情報の共有を、また私も含めてお母さん同士でしていけたらなぁ~と思います。



次回のベビーマッサージ教室は、4/7(木)です。前半はベビーマッサージ、後半は、ママのための肩と背中のストレッチをしたいと思います。