3/12 パパのためのベビーマッサージ教室報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

昨日は、パパのためのベビーマッサージ教室でした。


お2組の方が参加してくださいました。
どちらも、絵本カフェやベビーマッサージ教室に来てくださってるお馴染みさんです。よく知ってる方のご主人にお会いできるのは、とても新鮮で、いろんな発見があります。


1組の方は、赤ちゃんが、いつもお会いしているお母さんに似ていると思っていたら、夫婦がそっくりでビックリ‼️どちらにも似てたんですね~。

もう1組の方は、いつも笑顔で素敵なお母さん。とっても穏やかなお父さんと一緒に来られて、赤ちゃんもお父さんに抱っこされていると、安心してとても穏やかな表情に。

こんなお父さんに見守られているから、お母さんは素敵な笑顔でいられるんですね~。

こちらの赤ちゃん、来る時に車でウトウトしていたようで、少し寝たところで到着し、もう少し寝ていたかった様子。


マッサージどころじゃない、寝かせてくれ~えーんて感じで最後までバタバタチュー


お父さんにとっては貴重なお休みに来ていただいた教室ですが、赤ちゃんもいろんなコンディションがありますよね。


ベビーマッサージの後は、おうちでできるふれあい遊びをいくつかご紹介しましたが、この中からまた何かおうちで活用していただけたらと思いますニコニコ


赤ちゃんの首が座って、体幹がしっかりしてきたら、パパにしかできない少しアクロバットなこともしてあげるととても喜びますよニコニコ



家族の貴重な時間に私も参加させてもらって、私もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。


素敵な時間をありがとうございましたニコニコ