12/24 クリスマスケーキ作りの報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

クリスマスベルクリスマスクリスマスベルはどのようにお過ごしでしたかクリスマスツリーサンタ


一昨日は、クリスマスケーキ作りのイベントをしました。

卵、小麦、牛乳を使わないケーキ作りです。何かしらのアレルギーの赤ちゃんのお母さん達が3名、集まってくださいました。


去年の参加者の中から、お手伝いさせてください!と、子連れで来てくれたOさん。

今年の参加者の方の子守やらアシスタント的なことまで、引き受けてくれました。ありがたいです。


使った材料は、すべてコープ自然派のものばかり。

安全、安心。

赤ちゃんに食べてもらいたいものなので、慎重に材料を選びました。

{45660C67-7207-48C3-A5DD-9DF25F434DDA:01}

ここには載ってないですが、お昼頃に自然派さんに新鮮なイチゴも届けていただきました。焼けた生地を冷ましている間に、小さなお子さんを持つお母さん向けに、食の安全について自然派のスタッフの方からお話をしてもらいました。



{F3A16168-A580-41F2-8157-E428AD135D76:01}


ココアと米粉の生地を焼き、豆腐のクリームでデコレーションしていきます。



去年の参加者の方の感想は、


和菓子みたい


でした。



今年のお味は?

また聞かせてくださいね。


{51E75EFD-3436-4B5F-B619-704E2F47DAD7:01}


可愛らしいケーキが出来上がりましたね!


よく、売ってるケーキの上に乗っている着色料たっぷりのサンタさんも、赤ちゃんが食べてしまわないように、サンタさんのピックにしました。


去年の参加者の方が1人も参加されていないということは、アレルギーを克服されたんやろなぁ~と思うと、とても嬉しく思いました。




また必要な方にとって、必要な時に、できることを提供していきたいと思いますニコニコ


来年も、ご希望の方がおられたら開催していきたいと思います。