12/18ベビーマッサージ教室報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

昨日は、今年最後のベビーマッサージ教室でした。


急に寒くなったからか、風邪や感染症で4組の方がキャンセルになりましたが、9組の親子が参加してくださいましたニコニコ

寒い中、ありがとうございました!


そのうち、2組の方が初めて。


1組の方は、2人目のお子さんの時に来てくださってた方で、3人目のお子さんが生まれて帰ってきてくださいました。仕事に復帰されていて本当にお久しぶりだったので、また出会えたことがとっても嬉しかったですおねがい


初めて参加の2ヶ月の赤ちゃんは、穏やかな顔をしてお母さんを見つめていましたおねがい
また、その他の赤ちゃんは4ヶ月以上で、みんなうつ伏せが得意みたい。すごく誇らしげに首を上げているお顔が頼もしかったです。


久しぶりの赤ちゃんも穏やかにお母さんのマッサージを受けていました。


後半のおはなしは、


ママのための産後ストレッチ(肩、背中)

抱っこや授乳でお疲れの体をめいいっぱい動かしてもらいました。少し肩を回すだけでもドバッと血が通う感じがします。普段どれだけ動かしてないか…

子育て中って姿勢が決まってくるんですよね。たまには動かしていないところも動かさないとなぁ…と、自分が体感したのでした。

肩から背中の、特に肩甲骨周りをほぐすことで、血流が良くなり、お乳の出にも関係してきます。たまに思い出して動かしてもらえたらと思います音符


次回のベビーマッサージ教室は、1/14(木)です。(来月から第1.3木曜日になります)


またみなさんにお会いできるのを楽しみにしていますニコニコ