4/17ベビーマッサージ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

ブログが中々書けません汗

かなり前ですが、17日のベビーマッサージ教室は、初めての方1組を含む、2組の親子が参加してくれました。


この方達は、うちの息子と同じ保育園に通う子どもちゃんの下の子を連れての参加でした。いろんなところからの繋がりを嬉しく、ありがたく思いますラブラブ
   

初めての赤ちゃんは、来た時からけっこう泣いていてあせる

雰囲気が嫌なのかな?
触られるのに慣れていないからかな?

と、様子を見ていましたが、


おっぱいをたくさんもらってぐっすり眠っていました星

赤ちゃんのいちばん眠たい時間にやっているので、(10時からです。)よくあることです…

でも、できるところはお母さんの目を見ながら不思議そうにマッサージを受けていました。


3人目の末っ子の赤ちゃん。


きっとお家ではお兄ちゃん達に大忙しのお母さんだと思うので、お母さんと赤ちゃんとの2人だけのステキなコミュニケーションの時間になっていたらいいなラブラブ



この日のお話は、「歯について」。


いつもなら、赤ちゃんの初めての歯磨きの時期や方法などをお話しますが、お二人とも3人のお母さん。気になることは上の子達の虫歯のこと❗️

うちの子はこう!
こんなことに気をつけてる!

みたいな話を私も同じ立場で話し合いました。子どもも3歳を過ぎてきたら食べたいものがハッキリしてきますが、できるだけ口の中に長く残らないおやつ(チョコや飴より、果物やおせんべいなど)を与えていきたいものですね音譜