1/16 ベビーマッサージ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

先週の金曜日は、ベビーマッサージ教室でした。


{320209F7-BA72-45C0-9A78-4505264A95FD:01}

初めての方4組を含む5組の方が参加して下さいました。

三木市の、BPプログラムという、初めての子育てのママたちが集まる会でお友達になった、とっても仲良しの5人組さんで、ワイワイしながらマッサージしました。

みなさん同じぐらいの月齢で4~6ヶ月ぐらいの方ばかり。この日は、赤ちゃんの病気のお話をさせていただきました。おっぱいの免疫もあるし、病気はこれからかな?と思いきや、皆さんRSウイルスや胃腸炎など、一通り感染したようで、高熱を出し、怖い思いをされたようです。



みんなでその時のことを共有し、休日や夜間の受診の仕方や、連絡先などを復習しました。




次回のベビーマッサージ教室は、2/6です。お話のテーマは、ママのストレッチ(骨盤編)です。