10/17 ベビーマッサージ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

金曜日は、ベビーマッサージ教室でした音譜

初めての方お2組を含む8組の方が参加してくださいましたニコニコ

みなさん、たくさんお友達を誘って来てくださってとても嬉しいです晴れ



寝返りハイハイたっち


よく動き回れる赤ちゃんが多かったですが、動きながらもママのあったかい手の温もりを感じながらとても満足げな表情を見せてくれましたラブラブ


ちょっと喘息っぽい咳が出ていますしょぼんという赤ちゃんが来ていましたので、


呼吸を助けて、ラクにするような動きや、

胸腺を刺激し、免疫を高めるようなマッサージを長めに取り入れて行いました。



呼吸が楽になったのか、帰りの車から爆睡ですニコニコと、嬉しいメールをいただけて嬉しかったです。


喘息とスキンケアについて
喘息が起こるはっきりとした原因はわかっていませんが、ひとつ例にあげると、アレルギーによるものという説があります。

私も小さい頃から喘息があり、遺伝的にかはわかりませんが、息子も同じような症状をよくみます。息子を見ていても、食物アレルギー、喘息、アトピー性皮膚炎とリンクしているように思うのですが、アレルゲンを避けることや除去に加えて、スキンケアを行うことで症状を大幅に改善できると言われています。

皮膚がうるおいを失い、かさかさした乾燥肌になっていくと、皮膚のバリアー機能が低下し、アレルゲンなどが皮膚の角質層を通って体内へ侵入しやすくなってしまいます

そこで、スキンケアによって皮膚のバリアー機能を高めれば、アレルゲンは簡単に体内へ侵入できなくなります。


…というわけで、マッサージをする時にたっぷりとオイルを使い、皮膚のうるおいを保つということもとても大切になってきます。


冬は特に乾燥しやすいですので、お家でのスキンケアも、続けてしてみられてはどうかなと思いますキラキラ




そしてこの日のお話は、


あかちゃんにおすすめの絵本のお話でした本


絵本カフェでも、たくさん田中さんに読んでいただいて、ステキな絵本を紹介してもらっているのですが、この日は特に小さいあかちゃん向けの、超定番の絵本を何冊か読ませていただきました。

{F1E1012F-3742-4023-A1E5-0DC74C8D700A:01}



ベビーマッサージと同じで、あかちゃんとのコミュニケーションのひとつに使っていただけるといいな音譜と思います。


来月のベビーマッサージ教室は…


11/7   10:00~11:30
後半のお話は、手遊び・歌遊び・ふれあい遊び

11/21 10:00~11:30
後半のお話は、冬の過ごし方    です。

参加費:1000円 (初回は、オイルとテキストをプレゼント)


お待ちしています~ラブラブ

ご予約はメールくださいね。
teraonaomi.midwife@gmail.com