6/20 ベビーマッサージ教室 報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

20日(金)のベビーマッサージ教室は、6組の親子が参加してくれました音譜




少し蒸し暑い中、すっぽんぽんになってみんなでマッサージをしましたニコニコ



今回は10ヶ月~1歳ぐらいの座れるぐらいの赤ちゃんが多かったのですが、みんなママのマッサージが気持ちよかったのか、動き回ったりせず笑顔でマッサージを受けていました得意げ



赤ちゃんが気持ち良さそうで笑顔だと、ママ達も自然と素敵な表情になりますラブラブ


それを見ると、私はとても幸せな気持ちになりますドキドキベビーマッサージ教室を続けていてよかったなと思う瞬間です晴れ







そして、この日のお話は、


赤ちゃんと過ごす夏の過ごし方について


夏の服装や、体温調整、アツアツになったチャイルドシート、紫外線、虫除けなど…



夏は気をつけてあげたいことがたくさんヒマワリ


中でも、

虫除けってどうしてる?

虫に刺されたらどうする?


の話で盛り上がりました。



赤ちゃんの皮膚は薄く、非常に敏感なため、大人と違って刺されると赤く腫れ上がったり水ぶくれになったりすることもありますガーン



刺されてしまったら、冷たくしぼったタオルなどを当てて冷やしてあげるのがいちばんいいですが、掻き壊して「とびひ」になるのがいちばんやっかいなので、水ぶくれや、ひどく広がった場合は、病院を受診してお薬をもらうことをお勧めします。


なので、刺されないように、虫除けをしてあげるといいんですが、市販の虫除けスプレーって、本当に大丈夫なんでしょうか?


調べてみると実は、虫除けスプレーには、「ディート」という農薬と同じ成分のものが主成分となっていて、発がん性があり、神経障害、遺伝毒性、皮膚炎…と怖いことがたくさん書いてあります。確かに、「6ヶ月未満の赤ちゃんには使用禁止」となっているので、やめておいた方がよさそうですね。
皮膚につくのもあまりよくない感じがしますし、スプレーするときに吸い込んでしまうのが、やっぱりいちばんよくないでしょう。



そこで、去年も天然のアロマを使って虫除けスプレーを作ったのですが、今年もまたみんなで作りたいなと思っています黄色い花


予定では、来月の17日のベビーマッサージで作る予定にしていましたが、もうすでに蚊に刺されて真っ赤に広がっているところが多数あった赤ちゃんがいたので、

予定を変更して、


次回の4日(金)に

アロマのお話とスプレー作りをしたいと思いますニコニコ


ベビーマッサージの参加費1000円の他に、材料費200円をいただきます¥

またよかったらご参加くださいね得意げ

ご連絡先は
teraonaomi.midwife@gmail.com