5/19 絵本カフェ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

今日は、絵本カフェの日でした。
{7DACBA9B-6946-45F1-9383-65DA589E1761:01}
お母さん8人と、
子どもちゃん達が9人集まってきてくれました。

ひとり、赤ちゃんのお姉ちゃんで、3歳の女の子が一緒にきてくれていたんですが、まあなんと、お行儀の良いこと!!

3歳にもなると、赤ちゃんと遊ぶわけにもいかないし、退屈だし…ってなもんだと思うんですが、お母さんの横にチョコンとすわって静かに遊んで帰りました。

楽しんでもらえたかな?
赤ちゃんばっかりで退屈だったんじゃないかな?
おりこうさんしてくれててありがとうねニコニコ



今日の絵本
{EE2ECDE5-EFEC-4B5A-8638-AF4808674D2F:01}

いつも読み聞かせをしてくださっている田中さんとこの娘ちゃんが、パンが大好きらしく、今日はこの絵本を選んできてくれたそうです食パン食パン食パン


いつものように、お母さんの読み聞かせに釘付け目の、あんちゃんでした。



それから、

ねんね


の絵本は、写真の絵本で、とっても可愛かったですラブラブ!ねんねしている動物達の写真がたくさん。



私も息子が7~8ヶ月の頃、この絵本に出会って、可愛さに一目惚れラブラブ!で、買った本です。


でもなぜか、写真の絵本にあまり興味がなく…ショック!その時は開いてくれなかったんですが、


2歳になった今では、少し動物も覚えてきて、写真にも興味を持つようになり、よく見ています得意げ



絵本って、

赤ちゃんにオススメ!ってやつでも、

やっぱりその子その子に合ったものがあったり、

興味を持つ時期がその時じゃなかったりしますね。


それもまた、絵本の面白いところなのかなと思います。


{6705DEAF-C895-4A69-AC03-E4D983B96C0F:01}





それから、今日はお待ちかね!!
音遊びがありました。
{F9FB6DF5-BD34-4658-BF84-136B60410477:01}

お仕事モードのお母さんを横で見守る娘ちゃん合格



音に合わせて体を動かしたり、子どもを抱きしめたり、歌ったり音譜

音楽は、子どもとのスキンシップ、コミュニケーションにもってこいドキドキ


素敵な時間が過ごせました音譜



今日は、病み上がりで、おやつを作って行くことができなかったのですが、


田中さんは、

「うちの畑でイチゴがなっているので、持っていきます~」いちごいちごいちごいちご

と言ってくださり、


里の家の赤松先生も、


「カフェでどうぞ」


という置き手紙と一緒に、お菓子をたくさん置いて行ってくださっていました。


{58819E09-82CC-4B00-B85D-CCD25C40C276:01}
{B94A1B6A-0318-4EA3-B350-B41839502526:01}



とてもとてもありがたかったですさくらんぼ




来月は、


6/2と、


6/16です。



6/2は、今日と同じように、田中さんの読み聞かせと、関谷さんの音遊びがあります音譜


6/16は、兵庫県の、絵本の読み聞かせボランティアの方が来てくださいますニコニコ

赤ちゃん絵本
お母さん向けの絵本
楽しいゲームなど宇宙人


してくださいます。


お楽しみにクラッカー