旅の最終日

初の精進料理を

高野山で頂きましたニコニコ


お肉や動物性のものを使わずに

昆布の出汁を使って食材の味を楽しむ

お料理ですニコニコ




今でいうビーガンに近い感じですね❣️


高野豆腐や


大豆パウダーを使った「つくね」


蒟蒻麺、胡麻豆腐 などなど


ヘルシーで、とても美味しくてピンクハート


毎日食べられそうでした爆笑




食後は


壇上伽藍 に お邪魔しました。


華やかで目を引きますね〜❣️





高野山では雷⚡️による火事で


何度も建物が焼けてしまい、建て直しを


しているそうで、今では避雷針と共に


建物の周りにはスプリンクラーが設置されている


そうです。


丸い穴から🕳水が全方位に掛かる仕組みびっくり


凄いですよね😱💦








こちらは下矢印


国宝になっている建物。


火事で焼けずに残っているそうです。






今回お邪魔した場所は全て、


色々な方によって守られているのが


ひしひしと感じられましたが、


高野山は特に、其れの方の想いを


感じられる場所でした。



どこも素敵な場所で、


いい経験と勉強をさせて頂き


贅沢な旅となりましたニコニコキラキラキラキラ



私ももう一度訪れたいですニコニコ



3日に渡り、旅行ブログにお付き合い頂き


ありがとうございましたウインクピンクハート